旅のお土産と言えば、ペナント! | オールド・テクニカル

オールド・テクニカル

古いミニカー、鉄道模型が主ですが、他にも昭和レトロな物等、私が興味を持った物のブログです。

 

修学旅行や家族旅行、等々で

観光地に行った時、

旅の思い出、お土産に必ずと言ってもいいほど

買っていたペナント!

 

1970年頃にペナントブームがあり、

家の壁や天井をペナントで埋め尽くすのが

流行ったこともあったようです。(^^)

 

しかし、

1990年代から姿を消し始め、今現在では

まったく見なくなってしまいました。

 

ペナントには、年式やメーカーさんによって

いくつか種類があります。

 

 

まずは、布地のモノです。

布地タイプで昔の古ーいモノになると、

 

 

 

ゴブラン織りのモノがあります。

布地タイプでゴブラン織りのモノは、

裏を見れば一目瞭然です。

 

 

 

 

続きましては、紙タイプです。

 

紙タイプのモノは、

比較的年代が新しいモノです。

裏は、黄色一色だったり、

赤や青と色がついています。

 

 

 

小さくて可愛らしいペナントもあります。

 

他にもまだ、色々あると思います。

 

 

ペナントは、絶滅危惧種です。

 

思い出と共に大切にしましょう。(^^)