山陰ゆき | Old Riverな雰囲気

Old Riverな雰囲気

クルマ・バイク好きの数学教師の日常。

三連休は山陰までクルマで行ってきました!

久しぶりにあの方のところまでw


行きはこれまたやっぱり国道ですよ。

国道3号と200号で北九州の門司まで。

関門トンネルをくぐった先の下関からは国道2号を経由して9号と、たまに山陰道の無料区間を併用して。


土曜日の18時ごろに出発、仮眠を挟んで翌日の10時前に鳥取に到着です。




到着してからはちょっと戻って、中国地方の最高峰である大山(だいせん)へ。

Old Riverな雰囲気-CA3H0095.jpg

解放感があって、良い高原でありました。


大山に飽きたら、境港市の夢みなとタワーへ。

水木しげるの出身地とあって、タワーの中は水木しげるワールドでした。


そして、境港市と松江市を結ぶ江島大橋。

Old Riverな雰囲気-120715_1521~01.jpg

PCラーメン構造の橋としては、世界で第3位の長さらしいです。

写真じゃよくわからないですが、勾配の様子がさながらジェットコースターのような感じです。

一気に登ったあとは、また一気に下ります。




その後は、島根県出雲市の出雲大社へ。

本殿なのか分からない建物に参拝した後に、本殿を見つけちゃいましたw

どうりで鳥居をくぐらなかったわけですね(´・ω・`)


この日はこれで鳥取へ戻りました。


夜は夜で、中華料理屋さんへ。

中華丼を頼むと、洗面器程の大きさの丼に山盛りで出てきました( ̄□ ̄;)

なんとか完食出来ましたが、結構ヤバかったです…。


そして夜の砂丘と、鳥取市街地を見渡す丘をまわってから床に就きました。





翌日は、鳥取市の雨滝へ。

Old Riverな雰囲気-CA3H0099.jpg

さすが、日本の滝百選に選ばれた滝です。

不動明王が右端にいますが、ここはかつて霊場として全国から修業に来る人が多かったそう。

今では家族連ればかりでしたが、なるほどやはり霊場としての威厳がありました。



その後は三朝温泉へ日帰り入浴。

入浴料高かったですが、良いお湯でしたよヽ(゜▽、゜)ノ



で、鳥取道の鳥取ICから高速にのって帰ってきました。

中国道に出た後は岡山道を経由して山陽道で帰るつもりでしたが、山陽道の本郷IC~河内ICの下り線が事故のため通行止め。

中国道のエグさは勘弁なので山陽道に出たかったですが、中国道と岡山道がつながる北房JCT手前の真庭PAの時点でまだ負傷者の救出をしていたようだったので、仕方なく中国道‐広島道‐山陽道‐中国道‐九州道で久留米まで。



全行程約1,700キロ、アホみたいな移動距離ですね。

そして、黄色点滅の信号にはいつまでも慣れませんw