もちつき! | Old Riverな雰囲気

Old Riverな雰囲気

クルマ・バイク好きの数学教師の日常。

さてさて、今日は古川家の毎年恒例行事となってます、餅つきをやってきましたよ!

親戚一同が集まって、みんなで餅をついてきました。



ちゃんとせいろでもち米蒸して、杵(きね)と臼(うす)でぺたぺたやるんですよ(・∀・)

煙の中でやったので、服に煙の匂いが移っちゃいましたorz




あ!

今年は初めて杵さしやりました!

杵さしってのは、もちをつく時に餅をひっくり返したり水で湿らせたりするあの人です。

一歩間違えば大ケガしかねないという……。


いきなり指名されたので爪が伸び気味でちょっとやりにくかったですが、初めての作業とあって面白くやれましたw





んで、やっぱりつきたてのあんこ餅は最高ですよ(*^ー^)ノ

餅はあんこで食べるのが一番です!


なんかお雑煮とかおでんの巾着とか料理のなかに入ってる餅はダメなんですよね、あれは邪道です(`・ω・´)

だいたい、餅っておやつみたいな位置づけじゃないですか?

少なくとも僕はそういう感覚なので、おやつが料理と混ざって出てくるというのがイヤなんですよ。


分かる方いますか?w




ちょっと話がそれましたが、本日の報告でした(*^ー^)ノ