亜熱帯植物園 | Old Riverな雰囲気

Old Riverな雰囲気

クルマ・バイク好きの数学教師の日常。

Old Riverな雰囲気-110523_0012~01.jpg

久しぶりに亜熱帯植物園行ってきました(^O^)



勉強はどうした………(°□°;)



インフォメーションまでしか入ってないので、入園料は必要なし(^w^)

軍艦島ハンドタオルと、あごふりかけを購入です。



軍艦島ってのは正式には端島(はしま)といい、かつて炭坑で栄えた島です。

当時、人口密度世界一だったとか。


マンションが林立してまして、本土からみるとまるで軍艦の「土佐」に見えるということで軍艦島という通称があります。

なんでも、戦時中は本物の軍艦だと勘違いした敵軍が射撃を行ったとか…。

また、日本初の鉄筋コンクリート製の建物が建ったのは軍艦島ですよ(^O^)


現在は閉山してまして無人島となり建物は廃墟となってますが、近年になって一部のエリアは上陸可能となっております。




そしてあごふりかけ。

「あご」ってのは長崎の言葉で「トビウオ」のことを指します。

トビウオを使ったふりかけです。


猪木じゃないですよ……w


まだ食べてないですが、きっと美味しいはずです(`・ω・´)




植物園、10年ぶりぐらいに行きました。

中に入りたかったですが、時間無かったので(^_^;)



多分また今度行きます(`・ω・´)