今日はサークルの部会でした。
E-Rockersです。
原付は親父さんが会社に乗って行ってたので、クルマで行きましたよ。
※ここからは皆さんにある程度クルマの知識がある前提で書きます、わからないところはググってくださいw※
クルマに乗り込みキーを突っ込んでキーを回したんですが「カチッ」という音しかせずに、全くクランキングしないんですよ(((゜д゜;)))
焦りました。
「ウソやろΣ( ̄口 ̄;)」
と思い再度キーを回したら、こんどはセルが勢いよくクランキングしてエンジンが始動しましたよ。
よかったですよ、エンジンかかって(;-∀-)=3
ってか、この前バッテリーあがったっていう記事載せてから、一度もディーラーに持って行ってないですwww
本当はすぐに持って行かないといけないんですけどね(^_^;)
で、今日運転しているときに気づきました!
バッテリーは弱ってない!!!
交通量の少ないところでハイビームにして停車しエンジンの回転数を上げてみたんですが、ライトの明るさが変わらないんですよ。
バッテリーが弱っているときは電気の供給がうまくいかないのでエンジンの回転数とライトの明るさが比例しますが、このクルマは比例しないんです。
そりゃそうだ、2月の車検でバッテリー交換したばかりですから。
ここで、うちのクルマの走行距離を思い出してみましょう。
うちのクルマの走行距離は現在141660km、普通車にしてはどう見ても過走行です。
この数字で思い出したんですよ。
どこかの雑誌かネットで、「セルモーターにも寿命がある!」っていう文字を!!!
でも、セルってあまり壊れにくい部品です。
簡単には壊れないですが、うちのクルマの場合はどうなんでしょうかね?
バッテリーは弱ってないのでオルタネーターも問題ないだろうし、ダメなのはセルモーターかリレーかっていうことだと思うわけですよ。
まぁ、素人意見ですがね(^_^;)
実際にディーラーに持って行かないとわからないところです(;^ー^)ノ
ってか、GDIエンジンって燃費いいですよ(・ω・)b