初体験 | The Old Plugger / Surface BOMB

The Old Plugger / Surface BOMB

古き良きタックルを収集しながら、のんびりとバスフィッシングを楽しんでいます。
SURFACE BOMB所属 / 大阪支部長

先日、会社前の川が凍っているのを見て、昔の出来事を思い出したので記事にします。

イメージ 1


その出来事とは1995年2月まで遡ります。

今から約21年前、時折、雪が舞い散る、とても寒い日に兵庫県の加古川へ!

真冬の寒さのなか、どうしてもシーズンを待ちきれず、単独釣行へ出掛けました。

冬場は草も枯れ、比較的足場もよく、釣りはしやすい環境でしたが、一部テトラポットが点在。

イメージ 2



繰り返しキャストするものの、対岸まであと数メートルがどうしても届かない。

仕方ないので、テトラポットに飛び移り、キャストすると狙っているスポットにルアーは着水。

調子にのってテトラポットを軽快にジャンプしながら、釣り歩いていると、あるテトラポットに飛び移ったとき、、、

少しバランスを崩したので、後ろに振り返り元の位置へジャンプしましたが、距離が足らず腰まで、ドッボーン!!

おそらく、気温、水温共にひとケタ((((;゚Д゚)))))))

必死に上陸しましたが、とにかく寒くて、身の危険を感じたので、車に戻り、ズボンを脱いでヒーター全開!

しかし、脱いだズボンは一向に乾かない。

時間は朝の7時前。
ズボンを買うにも10時開店!


まだ3時間もある(>_<)

さすがに車の中でパンツ1枚は怪しいので、ズボンの身代わりを探しにコンビニへ車を走らせることに!

そして、まだ乾いていないズボンを履いて店内へ!

何か、代用になるものはないかと必死に探しますが、それらしいものはありません。

しかし!!カッパ発見!!
直ぐ手に取りレジへ行こうとすると、


なんと~ポンチョ型~(泣)

そこで、目にとまったのが、

パ・ン・ス・ト ( ̄◇ ̄;)

イメージ 3


とりあえず、肌色系は避け、黒色系を選び急いでレジへ!

しかし、レジには若い女性が、、、

まるで罰ゲームのような状況でしたが、勇気を出して黒いパンストを差し出すと完全に変態扱いです。

微妙な雰囲気のなか、おつりは手のひらに落とすように渡されました。

とりあえず、人目につかない場所に車を停め、後部座席に移動してパンストを履いた!

おぉ~これは暖かい!!


世の中の女性がパンストを履く意味を初めて知った瞬間でした!

さすがに、この姿で釣りをする訳にもいかず、自宅に戻り、パンスト姿の僕を見た妻は呆然と立ち尽くしていました(笑)

しかし、生まれて初めてパンストを履きましたが、なかなかのものでしたよ(笑)

早朝に落水された場合は是非ともパンストをお勧めします(笑)

ちなみに、この経験以降、夏以外は予備のジャージを積んでいます。