聖地?★白川郷 岐阜 & 富山 Shirakawago Gifu & Toyama | ブレまくりの旅

ブレまくりの旅

旅先で見かけた どうってことないけど な~んか気になる風景を 記憶を頼りに書いてみました

合掌造り集落を歩いています

 

世界遺産 白川郷 です

この後 五箇山 も訪れる予定

 

メインストリートに平行して流れる川

 

混雑していますね  (であい橋)

 

庄川に架かる橋 “であい橋” を渡ると

 

“合掌造り民家園” があります

 

江戸や明治の時代に建築された

合掌造り住宅等の建造物が移築され

保存公開されています  (入園料は必要)

 

目の前に見えていたんですけど...

 

私は... 橋を渡ったあたりで

 

力尽きてしまいました

 

岐阜 富山 です

 

 

入園せずに Uターン

メインストリートに戻ります

 

近くに神社がありました

 

鳥居の前を素通りできない体質  (白川八幡神社)

 

“白川八幡神社”

 

この程度の雪でも

ズルッと何度もコケかけます アセアセ

 

なんか絵馬が人気でした 

 

参拝 お願い

 

 

あらためて

バスターミナルでもらった

観光マップを確認してみますと虫めがね

 

見どころを

ずいぶんスルーしている ランニング

 

でも 4時間経過...

 

疲労が8割ひざにきてる ガーン

 

イメージ

 

観光マップによりますと

“散策時間の目安は2~3時間です”

 

おみやげ屋さん見学に

膨大な時間を費やしておりました

 

昼ごはんは

もうあきらめていますが

歩きまわるのも疲れましたのでタラー

 

そろそろ 本日の宿泊場所

富山駅前へ戻ります

 

世界遺産バス

白川郷発 五箇山/高岡方面行き

次の便は 確か10分後だったはず 鉛筆メモしてた

 

 

白川郷バスターミナル バス

 

世界遺産バス以外にも

白川郷発着のバスはいくつもあります

 

...で

 

う~む もやもや

 

同じ時刻に 同じ番号の乗り場に

行き先も同じ 高岡行きのバスが 複数台...

 

一瞬迷いました 脳みそ

 

2日間乗り降り自由の

“フリーきっぷ” を購入したので

乗り間違いは お財布が許しません

 

でも大丈夫 虹

 

ほんの一瞬です 

 

わかりやすい側面

地味色で文字だけの わかりにくい車両もあり

 

五箇山を経由して

JR高岡駅まで 2時間10分

 

正面からでも 2秒弱  (城端駅 新高岡駅にも停車) 

 

さらに

列車で 15~20分

JR富山駅に到着します

 

五箇山は

明日 同じくらい時間をかけてまわります

 

 

本日の晩ごはん ナイフとフォーク

 

“富山湾海鮮丼”

 

白えび丼  白えび天丼 

のどぐろあぶり丼 も捨てがたかった

 

メニューをジーッと見つめては

周囲のテーブルをチラッと見たり

なかなか決められませんでした くるくる 

 

富山湾でとれた魚介類 ゴージャスな盛り付け

 

のっかってる魚介の名称を

ひととおり説明してもらえました マイク

 

...が

 

右から左へ スーッと抜けていきます うお座

 

どんぶりに入った味噌汁 付き

 

具に見とれて 目

耳がおろそかになった例

 

 

食後の散歩 豚

 

駅ビルをうろつき おみやげ見学 

 

JR富山駅

 

建物がきれいです

まだ新しいみたいですね キラキラ

 

市内電車 駅ビルをくぐっていきます

 

今回乗らなかった 市電

 

お宿は駅から徒歩10~15分

市電の駅も近くにあります

¥210 をケチってしまいました  やや後悔

 

駅ビルの 1階にある 市電のりば

しゃ断機のない LEDライトの踏切が 

不思議な雰囲気で おもしろいです

 

 

シャワーを浴び

テレビのスイッチをつけ

缶コーヒーを飲んでボケーッと コーヒー

 

ニュース番組がやっていました

北陸新幹線 金沢~敦賀 開業の話題です 新幹線前

 

個人的には

乗り継ぎなし 1本で  (金沢)まで行けた

サンダーバード 大阪~富山 (金沢) 

なくなったのが ちょっと残念

 

いつも

大阪駅で 向かい側ホームに停車中の

あるいは 

京都線で移動中 すぐ横を走り去っていく

雪国行きの列車に 旅心を刺激されていました

これからは サンダーバード 大阪~敦賀 

 

 

本日の夜食 ピザ

 

白えびの天ぷら

 

晩ごはんのお店で

お持ち帰りしていました

 

海鮮丼は ごはん大盛りにしたの

お腹がパンパンでしたけど

誘惑に負けました  天ぷらで追い討ち

 

時刻は午前 1時過ぎ 星空

 

そういえば...

 

前日 前々日に コンビニで買った

メロンパン メロンパンホイップクリーム入り

まだカバンの中にあったはず

 

ペシャンコです

クリームが流出 悲しい姿に

 

早く楽にしてあげたい

 

朝までほっとけない 

 

イメージ

 

食べました  メロンパンでとどめ刺す

 

明日 今日は 朝早いので

食べてすぐ寝ました 牛

 

 胃にダメージ 

 

 

to be continued