俯瞰する虎島★友ヶ島 和歌山 Tomogashima Wakayama | ブレまくりの旅

ブレまくりの旅

旅先で見かけた どうってことないけど な~んか気になる風景を 記憶を頼りに書いてみました

『影潜む離島』に (再)上陸中です

 

第4砲台跡を見終わり

島の東端へ向かって歩いていますあしあと

 

閼伽井あかい碑を目指します

文字通り があります

 

寒さが厳しくなる前の

12月上旬の土曜日太陽

 

和歌山です

 

 

島の東端にある

閼伽井碑への道はスニーカー

 

マップで見ると

海岸線に沿うような形をしています

 

きっとオーシャンビューな映える道カメラ

 

 やや高めのイメージ  (薩摩半島・鹿児島)

 

なのだろうと想像しておりました

 

実際には

道の左右どちら側にも

木が生い茂っておりますやしの木マツとか

 

森の中をさまよっている気分ですくま若干誇張

 

アップダウンも 凸凹も 落ち葉も 多々あります

 

歩きにくく疲れる道でもありますタラー

 

木々の隙間から

海が見える場所もありますが

崖のようになっていることが多くチーン

 

 地面の崩落や 足を滑らせ滑落 を想像してしまい...

 

ビります滝汗

 

 

突然気づき

ガサガサガサガサダッシュ 山側の方で

何かが遠ざかっていく音が聞こえました ビビっ!!

 

深蛇池への道は立ち入り禁止

 

大きな音だったので

鹿だったのかもしれませんおうし座

 

木の枝を移動する

リスはたまに見ましたねずみ

 

サイズが大きすぎて 

あまり可愛さを感じない

というか...正直怖かったです

あくまで個人の感想です

 

 

だいぶ疲れてきました

 

座って休憩できる場所を...と 思っていたら

 

やや開けた場所にでました

 

ここまでくれば あとは道なりに下るだけ

 

見えましたトラ

 

虎島とらじま です

 

ふかんします

 

海まで下りると堤防があります

 

高さがある部分や

岩を歩く場所もあります注意

 

堤防は途中 崩壊しています 

 

閼伽井碑は

三角の岩山のところ上三角

堤防のすぐそばにあります

 

閼伽井あかい です

 

想像よりコンパクトでした

 

見過ごしそうな たたずまい虫めがね

 

この辺りから先は

 

 “決闘の島” 

 

非常に危険なため 進入禁止ですバツレッド

周辺には 漁船. 釣り船がたくさん来ていました

 

 

Uターン 戻ります

 

足場がとても悪いです 漂着ゴミが多いですね...

 

木陰にある適当な岩に座って

 

本日の昼ごはんコッペパン

 

揚げパン3種... あん. クリーム. きな粉 

サーターアンダギー も食べました

 

すっかり冷めてしまいましたが

おいしくいただきましたお願いごちそうさまでした

 

ここで気付きました目

 

デコボコ道を歩いている時には気付きませんでした

 

靴底が取れ始めていますガーン

 

今回は天候に恵まれましたので

前回訪れた島の西側にある 4つの砲台跡

どこか 1, 2ヶ所 再訪しようかと考えていました

 

この靴では難しそうです

歩くと ぺったんぺったん 音がします

 

とにかく

靴底が離脱する前に桟橋に戻らねば

 

またあの道を歩くのかと思うと

 

ちょっと気が重いですもやもや

 

 

野奈浦桟橋に戻りました

 

ベンチで休憩していたらお茶

 

桟橋は架替工事中  (完成予定は...忘れました) 

 

船が到着しました

 

15:30発の便に乗るつもりなので

まだちょっと時間があります

 

周辺を散策いたしますあしあとぺったんぺったん

 

神社へ参拝に行きます ”あの松”もすぐ近くです 

 

今日はお客さんが多いようです

 

早めに桟橋に戻りましたが

すでに整理券が配られた後でした

乗客が多い場合に配られます

 

整理券なし乗船の列もできています

この日は時間変更や増便がされていました

 

次の便でもよかったけれど

なんとか乗れそうなのでこの便で帰ります

 

さようなら エビフライ凸村さん  (おらんけど) 

 

暖かくなったら また来ます

 

 真ん中の岩山あたりまで歩きました  (左が虎島)

 

 

加太港に到着しました

最終便で島に渡る釣り人が大勢おられました

 

ちょっとだけ

近くの浜へ行ってみますあしあとぺったんぺったん

 

君は影を見たか? 

 

こっちは 地ノ島 です

 

沖ノ島. 虎島 はこの左に見えます

神島 は影になって見えません

 

シルエットが似てますね

 

日没後はさすがに

冷えそうなので そろそろ帰ります

 

もう迷いません

 

加太駅 到着

 

さようなら 加太の町

 

夏までに

おそらくあと 2回は訪れるでしょう  (ほぼ確定)

 

あの夏の日にカキ氷

港で買った 割引乗船券 往復×2回分

 

ふところに厳しいミス  (令和6年8月末まで有効) 

 

今回 家に忘れてきましたからパック!!

 

 

あしあとぺったんぺったん音をさせながら

少しだけ和歌山市内をうろつきました

 

お持ち帰り 3種...

 

紀州名物 早すし

 

“あの携帯すし”  (和歌山市内スーパーで購入)

 

個舗装で 1個ずつ買えます

 

 ラーメン屋さんで食べたのと中身は同じ

 

柿の葉寿司を平べったくしたイメージ

 

紀州銘菓 かげろう

 

軽く小さなお菓子です  (JR和歌山駅前で購入)

 

口の中で瞬く間に消えていきます

ポロポロと崩れやすいです

 

紀南珍味 うつぼ

 

うつぼ揚煮の小袋パック  (JR和歌山駅前で購入)

 

佃煮風のおつまみ

噛みごたえがあります

 

 

おみやげ類の購入は恐竜くん 

 

JR和歌山駅前の方が

選択肢が多くて便利かと思います

 

駅前にデパートあり  (デパ地下もおみやげ豊富)

 

南海和歌山市駅 JR和歌山駅

そこそこ離れていますので 

JR もしくは バスで移動

南海和歌山市駅  JR和歌山市 は同じ場所

JR和歌山市  JR和歌山駅  2駅 ( 7分)

 

帰りも JRではなく

南海電車で帰りましたけど...

 

 加太駅までお得な割引切符があります

 

 

the end