軍物のコート(パーカー)を3着手に入れました。

冬になると価格が上がるものもあるかと思い、まだ安い今のうちにとw

 

スウェーデン軍 M-59 フィールドコート

ボアライナー付のデッドストックでした。(ワンウォッシュしています)

薄っすらと見えますが1976年製です。

このコートは昨年の夏あたりまではまだ手が出る価格で売っていたのですが、秋以降価格が高騰してきて手に入れ辛くなってしまっていました。

春先にギリ手が出る価格の物を発見したのでGETしました。

スウェーデン軍、人気ありますね~

 

 

ドイツ軍 ロングフィールドパーカー

M-51のようなフィッシュテールではないですが、まぁモッズコートみたいなものですね。

 

アメリカ軍のM-51は価格高騰してしまい、フランス軍のM-64フィールドパーカーの人気が高まってきているそうです。

 

どちらにするか迷ったのですが、ディティールを比較してみたところ、ドイツ軍もかっこよくてフランス軍よりマニアックなのでこちらにしました。

ドイツ軍はフードの内側にもボアライナーが付いて丈感も長めです。

価格もこちらの方が多少懐に優しいですw

1993年製のデッドストックでした。

 

 

ベルギー軍 M-88 フィールドコート

これはライナーの無いコートです。

USEDとのことでしたが、とても綺麗な状態でした。

製造年は不明

立ち襟が特徴的で、この中にフードも収納されています。

襟元を開けても閉めてもかっこいいコートです。

シルエットも綺麗で、コスパで比較するとこれが一番安くてお勧めですねw

(5千円台で購入可能)

エポレットで好き嫌いが分かれると思いますが、サイズのわりに薄くて比較的目立たないので私は許容範囲でした。

 

実はこのコートには左袖にベルギー国旗のパッチが付いていました。

これはミリタリー感が強まるアイテムですねw

 

なので、取り外しました。

糸だけではなく糊付けもされていました。

少し目立つ穴は国旗を取り付ける位置を示しているのでしょうか?

後処理はスチームとガムテープで綺麗にしました。

少し跡が残りましたが段々目立たなくなるでしょう。

 

流行りで価格の変動はありますが、バックボーンがあって消えないものはいいですね。

今年の冬は上下ミリミリで、女子受け皆無のおっさんでいきます!

痛さは否めませんが・・・w

 

 

 

おまけ

こんな復刻も手に入れました!

U.S.A.F. PERSONAL EQUIPMENT LABORATORY TYPE N-2

フライトジャケット テストサンプル

ワイパーさんの復刻もの「WAIPER.inc」のシリーズです。

米軍 N-2B フライトジャケットのテストサンプルだそうです。

 

 

人気のため昨年は買い逃してしまったのですが、今期再生産されたので早速ゲットしました。

このシリーズはワイパーさんが現代風に少しアレンジを加えた復刻です。

 

実際軍に納品されたものはこのかたちです。

フード一体型ですが、テスト段階ではフードが取り外せるものもあったそうです。

 

本来はスタンドカラー内側に、フードが取り付けられるファスナーが付いているらしいのですがこれは外されています。

サイズ感、シルエットも現代風に調整されているそうです。

よくみるセージカラーではなくオリーブドラブのボディが素敵です。

リブやボタン、オキシジェンタブのダークブラウンとの対比も絶妙です。

スタンドカラーも他には無いデザインでかっこいいです!

インナーにパーカー合わせもいいですが、タートルネックを合わせたいと思っています。

 

さぁ、これでいつ冬が来ても怖くないぞ! グッド! グラサン