といっても立ち飲みのサッポロではありません。

 

私のレッドウィングは整理されて、現在のラインナップは下記のとおりです。

RED WING 9016 ベックマン

 

RED WING 9013 ベックマン

 

RED WING 2933 ラインマン

 

RED WING 2914 ラインマン

 

この4足以外はドナドナしてしまいました・・・

 

実は昨年軍パンに「ド嵌り」して以降、思っていたことがありました。

(復刻やチノも含めたら20本くらい集めてましたよw)

・オリーブの軍パンには黒靴が合う!

・やっぱ軍パンにベックマンってかっこいい!

 

セミドレスもいいのですが、使い勝手やパンツと合わせた際の重さが気になります。

(実際の重さも、シルエット的な重さも)

・足首からヒール周りのシャープさと、爪先の絶妙なシルエット

・馴染んでからの使い勝手の気軽さ

ベックマンは素敵です。

最近は先芯の無いフラットボックスの人気が高いようですが、エイジング画像を見ると私の好みとは違いました。

黒はプレミアが付く程の人気なのでしょうか?凄いですね~

私は綺麗めなエイジングを目指すので、先芯は入っているほうがいいですね。

平たく沈むつま先にはあまり惹かれません。

履き心地を望むのであればスニーカーの方が圧倒的ですし、革靴を楽しみたいのであれば永代さんのスニーカーグッドが最適です。

茶芯は気にはなりますが・・・

エイジング画像を見ていても、やはり定番のベックマンが素敵です。

 

なので久々にレッドウィングをゲット!

9014ベックマンです~チュー

 
 
 
 
・・・9414ではなく9014です。
旧品番ですね。
2018年に品番変更されているようです。
変更点は主にハーフソールの材質とのこと
「ウレタン → ラバー」
加水分解対策で自社製のハーフソールに変更したらしいです。
定価も結構上がっていますね。
旧品番なのでかなりお安くゲットできました。
私の手に入れたモデルは、変更より1年ほど前の2017年1月のモデルです。
一応出来るだけ新しいモデルを手に入れました。
 
我が家のベックマンはまだ加水分解していません。多分・・・
9013は履きこみが足りないのでまだピンピンですw
私的にガシガシ履いているつもりのシガーが怪しいですが、これは2012年11月のモデルです。
現在のソールの状態です。
加水分解の亀裂のようなものがあるようにも見えますが、触ってみるとまだ大丈夫です。
ダイナイトソールの質感もこんな風になっているので、まだ暫くは持つのではないでしょうか?
そんな経緯で、私の使い方ではまだ加水分解していないので「ウレタンでもいいっしょ!」と考えて9014を手に入れました。(安かったしw)

 

4年前の製造なので、いつもより少し念入りにプレメンテしました。

水分をAll aboutで飯野さんが昔紹介されていた「ロート製薬の3D復元ゲル」で入れて、油分はレッドウィングのレザードレッシングをガッツり入れて放置。

コタツで30分~1時間ほど温めるとベタつきはかなり収まりました。

その後1日放置。

銀面はモチモチしてベタつきは殆どありません。ブラッシングすると鈍く光ります。

最後にコロニル1909シュプリームクリームの無色でフィニッシュです。

 

履きおろし前なのでまだのっぺりとしてますね。

履き込むと光沢も出てくるはずです。

 

ついでにブラウンのベックマン2足もオイルアップしました。

やっぱり履きこむと光沢や透明感がでてきますね。

 

突然ですが、ここで1週間エイジングチャレンジ!爆  笑

 

履きおろし初日

ベルギー軍 M-64 フィールドパンツとベックマン

 

2日目

オランダ軍 ダブルフェイス フィールドカーゴパンツとベックマン

 

3日目

復刻 フランス軍 M-47 パンツ(後期)とベックマン

 

4日目

フランス軍 M-35 モーターサイクルパンツとベックマン

 

などと楽しんでいたら、注文していたシューレースが届きました。

蜜蠟引きの網目平紐 5.5mm オリーブです。

いいんじゃないでしょうか!かっこいい!チュー

ついでにブラウンの2足もシューレース交換しました。

9013はベージュの平紐に変更

9016はダークブラウンの網目丸紐に変更

これで9013と9016の差別化も図れたと思います。

 

5日目

復刻 イギリス軍 ジャングルトラウザーパンツとベックマン

 

6日目

フランス軍 M-47 パンツ(前期)とベックマン

 

7日目

スウェーデン軍 M-59 パンツとベックマン

 

連日で履き込んでも、ほぼ通勤のみなのであまりエイジングしてないですねw

でも軍パンに合うことは証明できたと思います!

これからが楽しみです~照れ