シービーズさんの復刻M-47(後期)がとてもいいのです。照れ

ライトオンさんの復刻と比較しても、厚みのある生地感でディティールの再現度も素晴らしい。

十分に満足できる仕上がりです。

これから寒さが和らいできたら、更にヘビーユースすることになりそうです。

 

↓購入時のブログ

 

なので色違いも手に入れてしまいましたw 爆  笑

左のオリーブを追加購入しました。

 

右のブラウンはシービーズさんで購入

 

今回のオリーブはワイパーさんで購入しました。

 

どちらもタグは同じです。

 

気になったのでシービーズさんに問い合わせたところ、これは「YMCLKY」というシービーズさんのブランドで、競合他社さんにも卸しているという返事をいただきました。

なるほど!それならどこで買っても同じ、値段が変わらないなら悩む必要はありませんね。

 

オリーブカラーとRENDO

 

ブラウンカラーとランスフォック

 

復刻といえば(軍パンではないのですが)実はこれも手に入れていました。

スウェーデン軍 M-90 コールドウェザーパーカーの復刻です。

下記はシービーズさんのYou Tubeです。

とても詳細に説明してくださっていますね。

 

私は実物には無い黒を手に入れました。

これも実物は価格高騰しています。

復刻はシービーズさんが安いですね。

黒なので普段使いしても、それ程ミリタリー色は強調されません。

これぞ復刻の醍醐味です。

とても暖かく軽くて、加えて雨にも強い。

寒い日には重宝しています。

 

そんな中シービーズさんを徘徊していたら、またしても興味深い復刻を発見してしまいました。

復刻版 イギリス軍ジャングルトラウザーパンツ

****** 販売サイトより ******

1943年にイギリス軍はトロピカルバトルドレスを採用しました。 ウールのバトルドレスと基本的な構造は同じで生地をコットン製に変更、カラーは、地中海戦域向けのカーキ、極東戦域向けのグリーンの2色がありました。 1944年にレンドリース法により、アメリカがグリーンカラーを生産し、イギリス軍に供給するすることになりました。資材は全てアメリカ製で、アメリカ軍で採用中の HBT生地、ボタン、バックルを使用し生産されたトロピカルパンツはジャングルトラウザーと呼称され、極東戦線に供給されました。一部はCBI戦域(主に中国)のアメリカ軍部隊にも支給されました。

****** ここまで ******

 

このデザインは私の持っているベルギー軍やオランダ軍の元ネタですよね。

特に左のウールパンツは、私の持っている軍パンの中で最もお気に入りといっても過言ではありません。グッド!

 

上掲の復刻版は(多分)実物には無い黒もありました。

これの実物はM-47よりも目にする機会は少ないと思います。

ヤバイかっこいい・・・

黒というより褪せたチャコールグレーですね。

サイドポケットもかっこいいのですが、やはりこれは正面がいいです。

生地もM-47後期復刻と同じヘリンボーンなので表情たっぷりです。

チノパンとカーゴパンツの中間のような雰囲気になりそうです。

カーゴとは違う使い方ができますね!

靴とパンツの組み合わせバリエーションが更に広がります。

 

実は・・・最初は黒のみ買う予定だったのですが、どう考えてもM-47と同じ道をたどり買い足すような気がしたのでw

一緒にオリーブも買ってしまいました!チュー

先日目にしたwebでは古着の資産価値のような話をしていましたが、靴以上に消耗品だし・・・

私にはこれで十分です。