私は靴の手入れは好きですが、靴磨きはさほどやりません。

磨き・・・というか鏡面磨きですね。

言い方を変えると、靴のコーティングは殆どやりません。

全くやらないということではないですよw

(言葉に棘がある?)

 

つまり・・・

流行に喧嘩売ろうってわけではなくw

爪先は革の質感を保ったまま鈍く光るのが好みなんです。

ただそれが好みだ、というだけなのですがそんな私でも悩みがありました。

 

それはガラスレザーの手入れです。

クリームが浸透するわけでもなく、革の質感を楽しむものでもない。
但し、雨用としては(個人的に)外せない
 
以前より試してみたいことがあり、長い間放置していたのですが
最近気分が乗ってきたので挑戦してみることにしました!
(なんのこっちゃw)
今回はそんなブログになりますw
 
先ずは私の靴箱の中で、一番シンプルなガラスレザーのプレーントゥです。
スペイン製のバーウィック
雨の日には大活躍します。
コイツは綺麗にシワが入っています。
細かいシワと大きなシワとの対比がとても美しくて気に入っています。
保管もシューツリーは入れずに新聞紙を丸めて入れることで、シワを強調して履いています。
(ワタクシ変態なんですよw すみませんw)
質感はこんな感じです。
雨専用にしているので艶もかなり失われています。
ガラス(ポリッシュド)レザーなのでワックスでコーティングして光らせてもいいのですが(モチロン技術の問題もありますがw)なんか違う・・・と思って悩んでいました。
 
そんな中、数年前に思いつき、今度試してみようと思ったまま今まで放置していた事柄に挑戦したいと思います。
 
それはこれです!
信越化学工業さんのシリコーンKF-96
以前、車用に購入しました。
一部で超有名なシリコーンコーティングですね。
車体のガラスコーティングの代わりにこれを使っている方もいらっしゃいます。
私は主に樹脂部分の保護に使用しています。
(白化した樹脂部分も劇的に再生します)
KURE5-56なんかは使った直後はいいんですが、その後乾燥してしまうらしいので、長く潤いが持続するこのシリコーンを使っています。
 
先日家のドアに使用した際に思い出し、早速実行してみた次第です。
(ドアは新品みたいに超ピカピカになりましたw)
 
とかなんとか言いながら全く試していなかった訳でもなく
実はコイツには使用していました。
 
ダナーのスラッシャーです。
このゴム製のアッパーに使っています。
爪先のゴムの光沢が部分的に剥げてとても目立っていて、見る度に残念な気持ちになっていたのですがシリコーンでピカピカになりました!
 
なので、やっぱりガラスレザーにも親和性があるのでは?
と思って今回挑戦しました。
防水スプレーにシリコン系があるように、撥水効果も折り紙つきですしね!
(車でも実証済み)
因みに鏡面磨きの上に重ねても輝きは増しません。
艶は失われてしまいます。
 
右足にスポンジを使って塗布してみました。
メリハリのついた輝きになって黒に深みが増してきました。
 
無色透明な液体なのでスポンジを使うと簡単に塗り広げられます。
ローションみたいな感じかな?
プレイを楽しむ間もなくw あっという間に終わります。
 
直後は光って当然なので、このまま暫く放置します。
 
少し心配になって検索していたら、こんなのを見つけました。
これだけシリコン押ししてるってことは問題なさそうですねw
こういったクリームがあるということは、ガラス(ポリッシュド)以外のレザーでも水分と油分補給して(補色も)信越シリコーンでフィニッシュというのもアリなんじゃないでしょうか?
私はやらないけどw
 
 
********二日後**************
表面も落ち着いていたのでブラッシングしました。
 
 
個人的にこれはアリですね!
これからも○ーションプレイを楽しみたいと思いますw ニヤリ