ブランにはあまり興味が無かったのですが、ビエールのブランは美味しいと聞いたので試しに購入してみました。

リッター瓶でお得、度数は59度もあります。

先ずは味見を・・・

 

 

濃厚なイグサの香り、レーズン、59度を感じさせない滑らかで甘く濃厚な口当たり・・・

若さ、青さは感じますが、荒々しさは感じません。

思っっていたほどトゲトゲせずまろやかですね、上品な甘さで飲みやすいです。

 

ですが、やっぱりこれを1本消費するのは大変です。

実は・・・

 

このブランをミニ樽で熟成したくて購入したんです!

 

私のミニ樽は現在休止中w

ホワイトリカーを入れて乾かないようにしていました。

熟成の準備として先ずホワイトリカーを抜きます。

 

 

知らない間にこんなに少なくなってしまいました。

約半年くらいでしょうか? 1/3強程になってしまいました。

無色透明だったのですが、こんなに色付いています。

ついでに味見など…

 

 

干し草やパンの香ばしさ、程よい甘み

過熟成した感じも無く、寧ろ丁度いい感じ

元々が35度なので飲み応えは望むべくもないですがw

 

ウイスキーのエンジェルスシェアは樽詰め当初は年間3.5~4%

その後の揮発率は下がって2%~。

ラムだと年間7~10%

ざっくりアベレージで8%揮発するとして12年で36%程度残る感じでしょうか?

このミニ樽をラム換算すると、半年で12年と同じくらい?1ヶ月で2年?

色々いい加減ですがw

3ヶ月で60%程度残り、6年熟成のラムと同じくらい?

猛暑だし、ラムの熟成には丁度よいと考えましょうw

 

2006はバーボン樽にて4年間の熟成後、コニャック樽にて1年、後熟しています。

アンブレや7年間熟成させたものもバーボン樽がメインのようです。

どうやら基本的にはバーボン樽のようなので、ミニ樽をバーボンでシーズニングさせます。

今回はメーカーズマークでシーズニングしました。

600ml程度しかなかったので、右に傾けて1週間、左に傾けて1週間・・・

樽の内側に満遍なく染み込むようにw

 

そして2週間後・・・

バーボンを抜き、ブランを注ぎ入れます。

(本当はチャーできるといいんですけどね~w)

 

 

 

ついでにメーカーズマークも味見・・・

 

 

エンジェルスシェアで随分減ってますね!

昨年3週間+今回2週間=5週間の追加熟成をしています。

メイカーズマークは小麦を使っていることもあり、まろやかなバーボンですが、より深く滑らかになっています。樽感もしっかり。

確実に通常より美味しくなってます!

 

 

よし!これでハイプルーフの熟成ビエールが手に入るってことですね~

3ヶ月~3ヶ月半後に樽出ししたいと思います!