K邸
篠田商店(ローソン)付近にあるK邸です。
こちらのご主人とウチの母が病院つながりで
たまたまお伺いした時に、撮影させて頂きました。

K邸
こちらは、築100年以上(!)という、民家。
勿論、現在もお住まいです。現役バリバリ。

K邸
玄関(多分)がコチラ。

K邸
隣家に息子さん御夫婦の家があるのですが
そこは昔、蔵だったそうです。立て替えちゃったんだそうです~
な、なんて勿体無いガーン残っていれば今頃は…?なんて想像してみたり。

K邸
玄関をあがってスグの部屋には、いつも大きなお花が活けられています。
素敵!

K邸
猫(常時何匹も居る)とご主人が和む炬燵のあるお部屋。
の、障子。頭の良い猫ちゃんは自分で障子を開けます。
でも閉めないんだけど。な~お。

K邸
奥様が大変な働き者でいらっしゃって、いつも家の中を掃除しています。
そのおかげか、柱や床はいつもピカピカ…☆

K邸
コチラは玄関をあがってすぐの部屋。
撮影ちょっと失敗;暗い写真で申し訳ないです;
立派な神棚ですね。歴史を感じさせる先祖の写真が横にいくつも。


古くから住んでいるんだなあ、っていう歴史を感じさせる
”ごく普通の”民家です。結構こういう家、残ってるんですよ。

妙典という土地は、新しいマンションがどうだ、
駅前区画がどうだ、と、比較的新しい面ばかりがクローズアップ
されがちですが、こういう古いものも残ってるんだなー
って考えると、やっぱり結構面白い街ですよね!

んが、ちなみにこのKさん、妙典駅前にマンション持ってたりします(笑)
今回はそんなオチ。
いわき・松柏館
由緒ある温泉街・いわき湯本温泉に足を運びました。
古くからやっていそうな旅館も沢山。

いわき・家庭料理ゆの郷
小料理屋もこんな名前。

いわき・三國座
一番行きたかったのが、ここ!
三國座!! なんと、元芝居小屋が映画館になったとか…
あ、勿論現在は機能しておりません。

いわき・三國座
見てください!この堂々たる看板!どどーん!

いわき・三國座(裏)
裏に回るとこんな感じ…
夫がゾクゾクと興奮しておりました。
こういう時の夫は、大概において行き過ぎた行動に出る為、
若干の注意が必要です。

幸い、見つからず(え?)帰路につきましたとさ。
斎館・廊下(畳)
廊下がなんと畳敷き。気持ちよかったですよ。
冬でも冷たくないかも。

斎館・廊下
昼間ですけど、結構薄暗い。ひんやりとしていて気持ちよかったです。
陰影礼賛。当然のように全館冷房なし。

斎館・廊下の外から
廊下を外から見ると、こんな感じ。

斎館・廊下
廊下の突き当たり。この真横が私達の泊まった部屋。
良いお部屋でした。

斎館・廊下最奥から庄内平野を臨む
廊下最奥の窓からは庄内平野が。良い景色。

斎館・ここで寝ました…
宿泊した”勅旨の間”。多分、一番良い部屋ですべーっだ!
つか、高貴な人が泊まったという貴重な部屋に
ウチらなんかが普通に泊まっていいのかな…
とりあえず、他に泊まっていらっしゃった方、ゴメンナサイガーン
斎館・ふすま
斎館・欄間
勅旨の間の小さな襖と欄間。上はサインみたいなのが見えますね。
羽黒山にある宿坊・斎館に泊まりました。




斎館・看板
間もなく登頂、というところに見える奇跡のような看板…ああ、ありがたや。

斎館・入り口
斎館入口長屋門。旧華蔵院。
ここの道を初めて通った時はわくわくしました。

斎館・入り口
暑い日でしたが、涼しささえ感じるような。

斎館・入り口
この凛とした空気!数ある羽黒山麓の宿坊の中でも
ここにして良かったです!! と、心から。

斎館・玄関~内側から
玄関を入り口側から見た風景。ここに神様が
いらっしゃるんだなあ、と思えるような雰囲気。

斎館・神棚
館内の一番真ん中に神様をまつってある広い広い、めっちゃ広い大広間。

斎館・食事処
普段は精進料理を出しています。
宿泊時の晩御飯のメニューとは多分違う、んじゃないかな。

ぃやあ、ここはかなり燃(萌)えましたヨーメラメラ
というわけで何枚も何枚も写真を撮ってしまいました…パンダ
スミマセン。続いてしまいます…。
地獄のような階段を登りきってしょぼん辿り着きましたー
三神合祭殿!! 当然のように、国の重要文化財です▽

出羽神社・三神合祭殿
見てください、この茅葺屋根。
登りきった先にこんなのあったら感動しますよ。
その感動は、多分今も昔も変わらないのでは…

出羽神社・三神合祭殿
三つの山(神社)の神様がここに祭られています。
なので”三神合祭”殿。そのまんまですけど。
中には、女性が入れない山などもあります。

出羽神社・鐘楼と建治の大鐘
夫が気に入っていた鐘楼。
こういう所でお気に入りポイントを探すのも旅行風水の醍醐味なんだとか。

出羽神社・末社
末社。
奉納してある品が一つ一つ異なっている為、
特徴が見える気がして面白いです。
不明な神様とかも居る。
メイン目的、羽黒山 。(←※音が出ます)
現在もなお山伏が修行してるとか。会えなかったけど。

羽黒山麓・宿坊
麓にはこんな宿坊 が沢山。
魔除けの引綱が見えますか??

羽黒山・随神門
随神門。ここから長い石段がスタートします走る人
ツアー客のお年寄り達もここから爺杉くらいまでは歩くみたい。

羽黒山・祓川と須賀の滝
祓川と須賀の滝橋。名前からして、心身を洗い清めてくれそうな…波

羽黒山・祓川と須賀の滝
竜神様が祀られておりました。霊験あらたかそう。

羽黒山・爺杉と五重塔
200段ほど進むと、爺杉と五重塔が見えてきます。

羽黒山・爺杉
爺杉。霊木ですね。婆杉は台風でなくなってしまったそうで…

羽黒山・五重塔
一の坂昇り口左手に見える国宝・五重塔。
秋田・赤れんが郷土館
秋田駅下車。赤れんが郷土館

秋田・赤れんが郷土館
重要文化財です。明治期の建築だそうで。

秋田・赤れんが郷土館
一人¥200ですよ。まぁまぁ安価だと思います♪

秋田・赤れんが郷土館
コチラは旧秋田銀行本店です。
当時は銀行の内側(一般人は入れないと思われる場所)
だったんだろうな~、というところから撮影してます。

秋田・赤れんが郷土館
こちらが2階から見た図。

秋田・赤れんが郷土館
天井のシャンデリア。天井壁の細工も見えますか?

秋田・赤れんが郷土館
階段をのぼって二階へ。
一階には、他に金庫室などもありました。

秋田・赤れんが郷土館
昔は大金持ちの賓客やお得意様が訪れたんでしょうね…。
素晴らしいお部屋でした!! クロスの模様は月桂冠だそうです。

秋田・赤れんが郷土館
シャンデリアまで素敵!ぱちり!

秋田・赤れんが郷土館
「座らないでください」(笑)
しばらく歩くと…ババン!と見えてくる山居倉庫

酒田駅・山居倉庫
燃えました!いや、蔵じゃなくて心が熱くなったって言いたかったの…。

酒田駅・山居倉庫
予想以上に素敵!ここは是非見ておいた方が良いですよ~

酒田駅・山居倉庫
ここは確か、景観賞を受賞していたはず。そりゃそうでしょう。

酒田駅・山居倉庫
ミュージアムも併設(有料)。

酒田駅・山居倉庫
コチラ、未だに現役で使われているという点に拍手。
酒田駅・山居倉庫
「おしん」のロケ地にもなったそうです。ふーん。
青春18きっぷの貧乏旅行です。
酒田駅・ぼろぼろvodafone
秋田に行く途中、乗り換え時間に下車した酒田駅にて。
まず、このvodafoneのぼろぼろぶりに色々な意味でヤられる。
(私達夫婦はvodafone=現・Softbank利用者です)

酒田駅・本間家旧本邸「お店」
本間家旧本邸 。こちらは「お店(たな?)」。OPEN前でした。

酒田駅・本間家旧本邸「お店」
古くから商売を営んできたであろう佇まい。

酒田駅・本間家旧本邸
こっちが本物(?)の、本間家旧本邸。
こちらもOPEN前で中は覗けず、残念。

時間がなくて 旧鐙屋 は寄れなかったんですしょぼん
国指定史跡だったというのに!! 
徒歩だとやっぱり色々ねぇ…(貧乏)