自分以外の誰かに問題が起きている時も
その人をクリーニングするのではなく
自分自身をクリーニングする

外側に不調和を感じて
誰かの問題をどうにか解決しようとして
理由を探し勝手な判断を繰り返しても
問題は解決しない



ホ・オポノポノジャーニーでは
『自分の内側』『本当の自分』
  という言葉が数多く出てくる

自分の内側をクリーニングして
本当の自分を取り戻す…



とここまで必死に言葉をえらび
書き進めた所で妹からラインが来た


『お母さんの頭痛が酷く血圧も少し高い』
『今家で預かってます』
『気持ちも下がってる』
『CTは異常なし』


母はひとり暮らし80歳位
ちょっと前に会った時は割りと
元気だったのだけれどな


思いもしない連絡に慌てたけれど
クリーニング


私もここ数年頭痛に悩まされている
気持ちはわかる
ありがとう・ごめんなさい
許してください・愛しています

どうして姉妹達は母に対して
『気持ちの問題』『もっと前向きに』
なんて思うの?酷くない?
ありがとう・愛しています



結局は妹に頼るのね…
私が一番優しいよ
三姉妹の中で私はいつも落ちこぼれ
あまり信用されていないなぁ
私の事もいつも心配してくれてる
良い娘だと思われたい


なんだか劣等感
色々出てくる😅
ささっと次々クリーニングして行く

もっと奥深くにドロリとした
感情がありそうだけれど
怖くてやめた
その気持ちだけクリーニング



自宅に戻った母の元へ

取り敢えず
ラ・カスタのレッグマッサージジェルと
持ってる精油ベルガモット・ネロリ
ペパーミント・ゼラニウムを持参して

リフレ・整体・ヘッドマッサージを
してきた



顔色も良くなり
頭も少しすっきりしたようで
良かった❗️


姉妹達に母を施術して良くなった
報告を優越感と共に連絡しようと
したけどやめておいた


変わりにその気持ちをクリーニング


そう残りの今年いっぱい
継続的にクリーニングを
する事にしているのだ


ちょっとワクワクしている
何が起こるか

あっこの気持ちもクリーニングです




自分以外の誰かに問題が起きた
今回は上手く自分の内側を
お掃除出来ただろうか?



実はこの母の小さな問題が起きた時
もうひとつモヤる事が起きていた😅


それはまた後程
老眼が限界😰

ありがとう・ごめんなさい
許してください・愛しています