先日、給料日がありました💴


私は今の職場になって少し給料が上がりました👏


しかしながら、所詮はパート保育士の給料。たいした額はもらえません🥲


それに比べて夫の給料は、私の3〜4倍。


給料格差をめちゃくちゃ感じます😂


私が正社員になったところで、その差はたいして縮まらない。保育士の給料、まだまだ安すぎる😤


私の人生において、


夫婦というカテゴリーだけで見たら、あんな冷たい夫は必要ないのだけれど真顔


子育てというカテゴリーにおいては、必要と言わざるをえない。。悲しい夫は子煩悩でもあるし。


やっぱり子育てにはお金はめちゃくちゃ大事。


夫ほどの給料があれば、子供達のやりたいことはたいてい叶えてあげられる。


自己啓発系の読み物を読んでいると、

「自分を幸せにできるのは自分だけ。自分で自分を大切にしてあげましょう」なんてフレーズが良く出てくる。


でもやっぱり、私には


誰が何と言おうと


子供達が1番大事。


自分が苦しい夫婦関係に耐えなきゃいけないとしても、子供達が今の方が不自由無く暮らせて幸せでいられそうなら、離婚はしない。離婚を選ばない。


結局さ、今の日本じゃ、離婚して大変になるのは女ばっかりなんだよね。

まだまだ男尊女卑な日本社会。


世知辛いね😢