私は、夫婦が不仲なことを、知り合いには誰にも打ち明けていません。このブログでだけ伝えています。


今日は友人とランチをしてきました。

友人夫婦は仲良しで、旦那さんの話題もたくさん出てきます。私も普通に夫が子供の教育に熱心な話しやらを、おもしろおかしく話したりします。


我ながら、普通の夫婦関係としか思えない話し方をして過ごしました。


私は職場でもいつでも夫の話題になると、普通の夫婦のふりをして話します。ずっと仮面をかぶっています。


仮面夫婦か?と言われると、少し違う気もします。


なぜなら、夫は仮面をかぶる気すら無いからです。人前でも、必要が無ければ私とは会話しません。周りにどう見られるかなんて、気にする人ではないのです。

私達の関係の悪さに、気付く人は気付くんじゃないかなーと思っています。


友人でも街中でも、普通に会話をしている夫婦を見ると、ただただ羨ましいと思ってしまいます。

他人を羨ましがるなんて止めたいのに…