17th Anniv. Ameba あなたにとって思い出のブログは?


 

わたしの思い出のブログ

 

画面下のリンクを挿入ボタンからブログのURLを挿入


 

このブログの思い出

 

 

私が3歳の時に、家に来てそれから45年間、私の大事な友達でした。

小さい頃は、先生がレッスンに家に来てくれていて、このピアノでレッスンを受けていました。

今と違って、音源なんか何にもなくて、楽譜と先生がレッスンの時に一度だけ弾いてくれることがお手本で、両親ともに音楽とは無縁の家だったので、レッスンが地獄のように感じていたのも事実。

でも、

今となっては、習わせて貰っていた時代が本当に懐かしく、大事な時代でした。

今更だけど、もっとちゃんと練習して、ショパンや、リストが弾けるくらいになってればよかったなぁ~~~

後の祭り。

 

ですが

 

このピアノとお別れすることになりました。

私と妹どちらも家を出てしまい、現在弾いてくれる人間がいなくなって、はや20年ほどだ経って、私たちの子どもたちも、弾いていましたが、それも時々。私の子どもにいたっては、年に1度実家に行って弾けるかなくらい。

このピアノの維持費も考えると、そろそろお別れ時。

先日、

母から査定をして、家から旅立つ日を決めたと連絡が来ました。

元々、ホール使用のこのピアノ。

家の中ではもったいなかったのです。

この先の年月を、他の場所で、たっぷりと弾いてもらえる場所で可愛がってもらえるといいなぁ~~って思ってます。

ありがとう。

私のグランドピアノ