ファミレスでのこと、
多分、幼稚園の年長くらいの子と思われる子どもが二人、
客席をウロウロとしている。
二人は兄弟ではない。
暫くして、片方の兄弟も一緒にウロウロ。
私らが食べている席の隣に、たまたま彼らの友人と思われる家族が入った。
そこにその子らよりも小さな子がいたためか、子どもらはそこの家族の場所きて
色々と質問をしていたが、そこの家族はまだ食事をしておらず、給仕がされ始めていた。
運ばれる場所に子どもらがいるから危なくてしょうがない。
知り合いなら、そこは危ないからお母さんのところに戻ってと言うかと思いきや、言わない。
私なら、絶対に言うけどなぁ。と内心思いながら関わらないようにしていた。
その頃、その子らの親はと言うと、
女二人でだべっていた。
一応目で子どもらの所在は確認してはいるが、一向に動かないようには言わない。
私はとっても疲れていたので、食事に来ていたのだった。
元々堪忍袋の緒は短い方だ。
それでも、関わるのが面倒だったから、我慢をしてた。
が、
お勘定の時、バタバタと近くを通るので、
「走らないで!!」
低めの声で一喝。
そこで親たちは、自分の子らに叱られたのは当然だと言っていた。
それは、変だろう。
私が叱る前に、親である貴女方が叱るのが筋だろう。
公共の場での振舞をきちんと教えてから、そして、親も公共の場での叱る術を考えて欲しい。
正直不愉快だった。
もう、そのファミレスには行きたくない。
ファミレスの店員が悪いわけではない、そこに来る客のモラルの低さが問題なのだ。