初めて、文学小説読みきりました。正直、眠気との戦いでした。


もともと、まわりくどい言い回しの小説が、とても苦手で避けてきていました。


大東くん恐るべし、読みきらせてくれました。


感想、どうしてあそこまで思考が暗くなるのか、どうしてあそこまで美にこだわるのか。


美とはなんぞや。溝口は金閣寺にあれほどまで固執し、燃やすまで至るのか、さっぱり理解


できませんでした。


ただ、三島由紀夫さんが、美輪さんに、「君は、生意気だね」といったとき、美輪さんが「僕は美しいからいいんで


す。」と返して笑っただったかな?その辺はうろ覚えですが、その会話が成立する何かが、わかったきがしまし


た。


しかし、くどい言い回し、と言いましたが、はっきりいってすごい。あれだけの語尾力と文章力と表現力は、今の私


たちの世代に書けるのだろうかと思いました。


三島さんの心の中には、戦争の暗い影がずっと付きまとっていたのでしょうか。じゃなきゃ、割腹自殺なんて


しないですよね。それも自衛隊総監室で。


まだ、三島作品は金閣寺のみなので、もう少し読んでいきたいと思っています。