先々週、塾から帰ってきた胡麻ちゃん、上機嫌流れ星


おねがい:今日いいことあったの!

ひらめき :へえ、先生に褒められた?

おねがい :ううん、違う。

ひらめき :難しい問題を解けたとか?

おねがい :ううん。勉強じゃないの。いままで出来なかったことができたの!

知らんぷり :…… 腹筋?

照れ :んな訳ないでしょ!今日友だちができたの!


話を聞くと塾で同じクラスの女の子が話しかけてくれて、その後も色々喋っていたらしい。好きな科目とか、好きなアニメとか。で、胡麻ちゃんが「好きなアニメが暗殺教室」って言ったら「何それ?知らない」と言われたそう泣き笑いそれはそうだよね、何年も前のアニメなんて知らないよね泣き笑いでそのお友達がゲームは好きじゃないからやっていないそうです!凄いよねひらめきうちは失敗したんだよね(私が)ゲームが生き甲斐の子に育ててしまったのは私の責任です悲しい一応「聞かれたら嘘をつく必要はないんだけど、受験勉強をしている子にはゲームの話題を出さない!」と胡麻ちゃんに言っておきましたびっくりマークお友達の誰かがそれでゲームにハマってしまったら私が悪者になってしまいそうな気がして…
でもさ、お友達ができたのは嬉しいだけど、一年間も掛かるなんて、本当に人見知りだね…お友達が欲しいならどんどん自分から話し掛ければいいのに…この間、好きな男子にお手紙を渡した子と同一人物だとは信じがたい大あくびでも胡麻ちゃんによると、その男の子とは小1から知っているし、クラスは違ったり一緒だったりするけど、4年間も知っているから違う!キメてる :そうか、4年間もかかったのだね、勇気を出せるのに

    じゃあ高校で彼氏が欲しいなら、中学受験で中高一貫校に入るしかないじゃん!キョロキョロ :…そうだね!うん、勉強頑張る💪!

いやいや、ママは冗談で言ったのだから、そこで真剣な顔で「うん」って言われても困っちゃうよ…