7月4日と言えば、アメリカ独立記念日🇺🇸

私にとっては一番忙しかった日。

かれこれ20年前になりますが、旅行会社で航空券を作っていました。
当時アメリカ線担当で、発券できる人は私と課長だけ。

金曜日で土日月出発便をマシーンのように発券していました。
他のスタッフは印刷したものをまとめたり、空港に持っていく準備したり。

気づいたら21時。スタッフは申し訳なさそうに帰っていく。
途中、差し入れ食べたり、一服🚬したり。とりあえず日曜出発分が終わったの23時。家が遠かったので、終電は23時半だった。

帰っていいよ
と課長に言われたけど
月曜出発分が200件以上ある
と伝えると

申し訳ないけど、終わるまで手伝ってくれる?タクシーで帰っていいから


11時過ぎると2人だけに。

ふられてはいたけど課長のこと好きだったからかな。

好みも笑いのツボも似ていたし

阿吽の呼吸だった

一緒にいて楽だったし。


結局終わったのは朝の四時。
社長室のふかふかソファ🛋で仮眠して、始発で帰った


仕事を終えた爽快感

2人で見た夜明け

なんか幸せだったなぁ


あの頃は仕事中心の生活だったけど、充実していたな


いい上司、同僚、後輩に恵まれて

いろんな人に頼られていた


この日が来るたびに思い出す

一番忙しくて長い夜を


まだこんな職場にで会えたらいいなあ

と思い出しちゃうのは

今の職場がそうでないから

しばらく様子を見て、自分が合わせていくか

見切りをつけて次探すか


仕事以外にそういう場所を探すか


2021年下半期の課題