昨日から世間では三連休。

天気は下り坂になるということで、おでかけしました。

福岡と言えば??

思いつくのは太宰府天満宮。

ということで行ってみました。


行きは博多から直行(空港経由)バスで、のんびりとバス

40分くらいうとうとしていたら到着。


寝ぼけていたからか、青森が抜けないからか

「太宰府」が「太宰治」に見えてしまう。


参道は観光客がいっぱい。

道の真ん中で自撮り棒で撮影する中国人。

「イ―アールサンスー」

と納得いくまで撮影しているヽ(;´Д`)ノ。

気付くと相方は、遥かかなたに。。。

人混みを抜けて歩く機敏さはサッカーで培ったものなのかな

といつも感心する。

私は苦手で(;^_^A






さくっとお参りすると、猿回しやってました。

5歳のけんしろうというお猿さんらしい。



そして、光明禅寺へ。

別名「苔寺」とも呼ばれる枯山水の庭が綺麗でした。

紅葉は微妙で少し残念だったけど。




参道のお店で休憩。

名物らしい「梅が枝もち(だっけかな??)」を食

べました。

美味しかった(=⌒▽⌒=)



帰りは電車で電車

楽しかったけど、人混みでちょっと疲れました(^_^;)