こんにちわ、OL子ですニコニコ


今回は生後5ヶ月でパスポートを作りに行った話について書いていきたいと思います。




大の旅行好きの私。

コロナ前は年に何回も海外旅行に行っていました✈︎(ほとんど韓国ですが笑)


育休中で時間のある今!そしてコロナ騒ぎも収まった!今しかない!!


ということで息子のパスポートを作りにいきました。



しかしながら、証明写真を撮るのに結構苦戦…

先にパスポートを作りに行っていた友達に色々聞いたところ


・真正面を向かせよ

・真顔にせよ

・背景は白か水色にせよ

・背景加工はNG


写真自体は寝かせて撮っても座らせて撮ってもOK、とのことでしたが、寝かせて撮るのも動くし、我が家はばーば協力の元、座らせた体勢で撮ることに挑戦!


背景は白い壁を使おう!そしてまだ1人でしっかり座れなかったので座布団で挟もう!

と↓な感じでやってみましたが、顔が斜めになったりでうまくいかず。。。


そしてパスポート写真の規定を見るとパーカーもダメとのことなのでお洋服も着直して

結局私の膝の上に載せて、私と子供の間に薄水色のタオルを挟む、といった構図に…



このレベルの背景の影はOKでした!


すぐ笑っちゃうので、真顔を激写するのが結構大変でした。。。



印刷は、こちらのサイトを使って印刷しました。


https://www.freedpe.com


1週間は料金かからず何度でも写真を変えて印刷OKなので、家族分のパスポート作る場合にもお安く済みますスター

うちは夫のパスポートが切れてたのでこれで一緒に印刷しちゃいました!


※このサイトで背景加工できますが、背景加工するとパスポートセンターではねられるようなのでご注意を!!



無事にパスポートが出来上がりまして…

あーなんて可愛いの🥹0歳のパスポート🥹🥹!!

5歳までに何回海外に行くかはわかりませんが…記念にもなるし良かったなルンルンと思いますニコニコ



近々海外デビューの予定なので、そのこともまた後ほど記載したいと思います。