【ふるさと納税】3万円の寄付で4万円ゲットする方法♡ | 30代独身OLのお金と日常

30代独身OLのお金と日常

投資と副業開始1年で副収入が本業超えしたアラサー事務職OLです!
リッチライフを送るためのお金の情報を発信しています。
副収入が入るようになったおかげで、念願の一人暮らしを始めました!

今年はどうするか悩んでいたふるさと納税。
 
 
 
結局今年も、サーティワンアイスクリームのギフトカードをいただくことに♡
 
 
 
 
じゃーん♡
 
{FD9188B9-6D23-474E-A8C5-F71D9BAFDA42}
 
 
全24枚、総額1万2000円分いただきました♡
 
 
 
ふるさと納税、お得らしいのは知っているけど、結局なんだかわからな~い!という方へ♡
 
 
ふるさと納税は、寄付する側(私たち)目線でお得にフォーカスして捉えると、2000円払うと、高級お肉やお米、ビール、トイレットペーパー、ギフト券etc…2000円以上の価値のあるものがもらえる制度!!
 
※かなりかみ砕いて説明しているので、厳密には異なります。
 
 
 
 
ふるさと納税は、寄付した金額の2000円を超える分は、所得税、住民税から還付、控除される制度です。
※年収や家族構成により、控除額の上限があります。
 
 
さらに、納税のお礼として自治体から返礼品がいただけます。
 
この返礼品は自治体ごとに異なり、ふるさと納税先は私たちが自由に決めることができます。
 
そのため、応援したい自治体に納税するもよし、欲しい返礼品目当てで納税するもよし。
 
 
これを言い換えると、2000円で2000円以上の価値のあるものがもらえる制度、となるわけです。
 
 
 
 

今回の私の例で見てみましょう。
 
 
最初に3万円を静岡県小山町に寄付すると…
 
2万8000円分は、来年の所得税、住民税から引かれて、全額還ってきます。
 
ふるさと納税するといただける返礼品で「サーティーワンアイスクリーム ギフトカード24枚」を選んでいたので、後日1万2000円分のギフトカードが届きます。
 
 
つまり、3万円寄付したら、4万円分 税金が安くなったりギフトカードをいただけたりします♡
 
 
 
 
ほとんどのOLさんは、「ワンストップ納税」という制度が利用できるはずなので、面倒な確定申告も不要!
 
このワンストップ納税を利用する場合は、2018年1月10日までに自治体に申告する必要があります。
 
つまり、今ならまだギリギリ2017年度のふるさと納税に間に合う♡
 
 
ふるさと納税は、なんと楽天からもできますよ♡
いつものお買い物感覚でぽちっとするだけ!
 
 
 
楽天のふるさと納税はこちらから↓↓
 

 

 

 

返礼品を見てるだけでも楽しいので、のぞいてみてください♡

 

楽天経由でふるさと納税をすると、ちゃーんと楽天ポイントも貯まります!

 

 

寄付金額によっては、実質負担金の2,000円分ポイント還元されることも♡

 

 

残念ながら、サーティーワンギフトカードは今年から楽天での取り扱いはなくなってしまったので、別のふるさと納税サイトを利用しましたが、高級お肉やお米、ビールなんかは楽天での取り扱いも豊富です。

 

 

返礼品で食品やお酒を狙っている方は、楽天からの納税がおすすめですよ♡