今日は2月配当株の権利落ち日ですね。

私はイオンモールしか購入していませんが、1株1800円台の株だろうと、きっちり1700円台に下がってますね。

先月は、(おやっ。なんか直ぐに回復してるぞ?買い足すか!)と先走り危ない目にあったので、今回はちょっとプラスになったところで直ぐに手放してみようと思っています。

 

さてさて、昨日は本当に簡単な挨拶だけで終えてしまいましたので、今日は私の2020年~2022年の株式投資がどんな感じだったかを簡単に紹介しておこうと思います。

(2023年分はただいま計算中・・)

 

私が株をはじめた2020年は、日本ではコロナ1年目。株がドドンと落ち込んだ時期です。

今思えばいい時期に始めたと言えますが、未経験なのによくそんな時期に始めたともいえる。

勿体なかったのは、全然取引をしなかったこと!

 

1年目は17回。2年目は22回しか取引をしなかったんです(汗

しかも配当金ももらわず、単元未満株での購入なんかもしていました。

ごくごく少額ですが一応プラスで終わっています。

詳細を書いても仕方ない気がするので、こちらはスキップしますね。

 

<2022年(3年目)>

この年からようやく真面目に取引をやるようになりました!

といっても、1月~7月は取引をほぼしないまま通り過ぎてます。(15回しかやってません)

受験生が動き出す8月!

ようやく私も重たい腰をあげて活動開始しました!!

 

まず前提ですが、株をやろうやろうとは思っていたので、1~3年目にかけて資金を貯めていました。

約400万円を動かしています。

国内株式の投資のみ。信用取引は全くやっていません。

そのうえで得た最終損益は、【57万円のプラス】でした。

約5か月で57万。

令和3年の老齢基礎年金の平均受給額が5万ちょっとらしいので、そう考えるとかなりプラスですよね!

 

私がブログをはじめたきっかけは、信用取引をしない人だとどのくらい稼げるものなのか知りたいのに、そのような記事を見つけられなかったから。

 投資ってどんな感じなの?ほかの人はどのくらい稼いでるの?

そうしたことが気になっている誰かの参考になればと思います。

 

ではまた!