ロンドン旅行5日目★

観光最終日のこの日は朝早くからウィンザーへ!

ウォータールー駅から出発予します。


まずはホテルを早朝に出発しウォータールーへ。

チケット売り場でチケットを無事に購入。

往復かどうかを聞かれた時は理解できたけど

そのあと早口で何か係のおじさんに言われましたが

全く理解できず。。。笑

2~3回話してくれましたが、私が理解できないとわかり

あきらめてくれました。笑

これを「無事」と言っていいのかはわからないですが

切符買えました。


ちなみに切符に関しては事前に私も調べていたので

チケットの料金や、電車の時間はわかっていました。

なので、理解できなくても焦ることなく購入できました。

オフピーク時で往復 £11.80 です。

{824DF0FE-6BDC-452E-9902-8DC9396F9FF3}



切符を買ってから、朝ごはんの調達。

カフェでサンドイッチと、デニッシュをテイクアウト。

ん?こっちはテイクアウェイだっけ?

まぁ、とにかくお持ち帰りです。笑

{BB88DD0E-3129-49F5-ABE3-CF7E49BBE38A}

{0969CA4F-DF9B-4A44-8E19-674112F8C608}


コーヒーとか飲み物も悩んだんですが、

500mlペットボトルでお水を持ち歩いていたので

それも消費したいなぁと思い、朝食は手持ちの水で。

前日に引き続き、お菓子とお水を持ち歩いています。栄養ドリンクピンクマカロン


時間が近づいてくるとプラットホームが表示されます!

{E742E697-D77C-4EFD-B5FB-4778244B2981}


それをチェックして改札を入ります!

ホームにも案内板が出ているのでチェックしてください。

{1B3588A7-64B7-4384-AE3F-B4EE1958635D}


そしてこの電車、騙されてはいけません!!

自分でボタン押さないと扉あかないからね!!!

地下鉄が日本と同じように自動で開くもんだから

すっかりその感覚で、電車のドアが開くのをひたすら待ってたんですが

なかなかあかないし、もう出発時間近くになるしで

少し焦っていたところ、数少ない乗客の一人が

ボタンを押して乗りこんでいました!

( ̄□ ̄;)

そうだ、ヨーロッパじゃ良くあるタイプやん!!

乗り遅れたりせずに良かった。。。。アセアセ


ということで無事に乗車でき、電車の中でさっそく朝ごはん。

ちなみに、この電車、メアドの入力は必須ですが

フリーWi-Fiも使えました。かなりサクサクつながりました!


約1時間でウィンザーへ到着です!

{059D4F8F-7FE2-4561-8485-4B1E1F64A364}


いよいよウィンザー城へ★

早朝だし、まだあいてないしとのんびり歩いてたら

かなりの長蛇の列でした。

{94EACBEC-B687-4B9A-B308-1A9504E39850}


右側に団体客。左側に一般客、と分けて並んでるようでした。

こちらもロンドンパスで入場です。

オーディオガイドは無料で借りられました。

{32862043-0244-44E0-94C2-5ED7BC43420E}


ドールハウスは必見とガイドブックにありましたが、

中は写真撮影が禁止です。

{ACDA864D-5B6E-4489-8A3C-7E07D3ACC574}


朝一番だったのでさほど並ぶことなく見ることができました。

ドールハウスといえど、水周りなどは本物と同じように使用できるようで

とっても精巧に作られていました。

子供のころにこんなので遊べたら楽しいだろうなぁと思うけど

完全に大人のためのドールハウスです。

子供のおもちゃになんてできない素晴らしいものでした。

そのままステイトアパートメントを見学。

写真撮影禁止なのが本当に残念ですが

見ているだけでもわくわくする内装や、食器類の展示がありました。


そして11時からは衛兵の交代式です。

{2C9482CF-DFE7-48AF-88B6-A41E719CD61B}

{55363A69-A3CE-4066-97C8-8EFEE9975F02}


バッキンガム宮殿で見ることができなかったので

こちらで見ようと思い、ウィンザーまで来たというのもあり

少し前から良い場所を確保。

規模はバッキンガム宮殿とは比べ物にならないですが

近くから見られるのでとってもよかったです!

{8898319B-8A16-4B08-B233-786CEA40B7C3}



交代式を見学してから教会を見学しました。

教会は人が多かったですが、とっても厳かな雰囲気で素晴らしかったです!


時間があれば、もっとゆっくり鑑賞したいところですが、

ウエストミンスター寺院がなかなか短い時間でしか

見学できない教会なので

それに合わせてロンドンへ戻るため

ウィンザー観光終了です。笑

ゆっくり街並みとか散策もしてみたいのですが。。。

{CB047A33-36BB-4C9D-BE40-BFC1EAFC3F49}


ちょうど帰りの電車がお昼時なので

お昼ごはんを調達するためにマクドナルドへ。笑

どこに行ってもおんなじクオリティのフライドポテト。

食べたくなりますよね~!笑

セットにしようかと思いましたが、ボリュームとかがネックに。

ポテトだけのお持ち帰りになりました。

駅で買ったリプトンと、さらに手持ちの甘栗(笑)がランチになりました。

{C09DAFFB-80FC-482D-88ED-9F26CDA1850D}


さて、予定通りの電車に乗ってロンドンへ。

そのままウエストミンスター寺院へ向かいます!


つづく。。。






お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO