高野山到着後です。

南海バスで奥の院前まで。バス

まずは元気なうちにとちょっと歩く奥の院を目指します。

一の橋口で降りると、約2kmの参道を歩いていくことができます。

が、私たちはギリギリまでバスで。笑


たくさんの方が写真を撮っておられました。

{96C1238B-606D-4C4C-BABA-14EF7D19CE4F:01}


ツアーの方々もたくさんおられましたよ。

ここからしばらく石碑を眺めながら進みます。

奥の院、中は写真撮影禁止です。

手前にあるみろく石に並んでいたので私たちも並びました。

この石、善人には軽く、悪人には重く感じるとか。

え??私重かったんですが。。。笑

まぁ、これもいい思い出。

何回か行って、軽くなったら善人になったってことなのかな。。(無駄にポジティブ。笑)


遠くからしか写真は撮れないですが、

たくさん人が訪れていました。

{9812E6B3-74D5-4DA9-8563-8751B451F04B:01}



参拝後ランチにしようかと思ったのですが

ちょうどお昼時でどこも大混雑。。。

バスも結構な混み具合で帰りも早めに帰ろうと話していたので

ここでランチはいったんスルーすることに。

お土産屋さんでお土産を買って食べ歩きできる焼もちを買いました。

とりあえず、もち一つで凌ぎます。



バスで移動して千手院橋まで。

金剛峯寺は有料ですが、見るべきとのお言葉をいただき、

目指しましたが、先に根本大塔へ。
 
{95DE86F6-BAA4-4524-94FC-9B8FF478BDEC:01}


パンフレットにもなるような大きな塔です。

こちらは外観だけ。


そして三鈷の松。

{A4E463DF-E69C-4A20-929A-F27BBB33770D:01}


葉が3本にわかれている松が見つかるとのことで

皆さん結構探されていましたが、

私たちを含め、見つかった方はおられなかったようでした。

見つけたかったな~。

一緒に同行していた知り合いは、その3本の松をお財布に入れておけば

お金が貯まると言っていましたが、都市伝説かもしれません。笑



今度こそ金剛峯寺ですが、途中お肉屋さんへ寄り道し

コロッケをいただく。

お腹すきますもんね。


そして金剛峯寺。

500円かかりますが、見ごたえあります。

朱印帳を手に並んでいる女性も多くみられました。



金剛峯寺については次回。。。


続きます。





お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO