高木さんからクレームがありました。

 

と言うのも、高木さんのことを私が「デラウエア」と言ってるのが気に入らないようです。

 

今更ここで説明するまでもないんですが、なぜ高木さんを「デラウエア」と言うのか。

 

それは、種が無いからです。

 

言っときますが、これは差別とか身体的なことをバカにしているとかではないですよ。

 

例えとして書いているだけです。

 

でも、高木さんはそれが気に入らないようです。

 

なぜか!?

 

「デラウエア」は小さい粒のブドウだからです。

 

私は大好きなブドウなんですけど、小さいのが嫌なんだそうです。

 

昨日は仲本さんのことを「巨峰」と書きました。

 

実際のところ、仲本さんより高木さんの方が「巨峰」です。

 

では高木さんのことを「種なし巨峰」と書けばいいのかと言うと、そうでもないようです。

 

「種なし」と言う枕詞が付くからです。

 

では「種なし」で大粒なブドウにはどんな物があるのか、私は調べてみることにしました。

 

私がデラウエアよりも大好きなブドウの名前がありました。

 

それは「シャインマスカット」です。

 

高木さんが「シャインマスカット」ですか?

 

確かに高級→硬球・・・。

 

でも玉が硬くてもねえ。

 

竿が硬いならまだしも・・・。

 

他のブドウの名前は知らない品種ばかりだし・・・。

 

「シャインマスカット」

 

皮ごと食べられると言うとこは一緒かな?

 

皮をむかなくても食べられる。

 

じゃあ「シャインマスカット」で行きますか?

 

「デラウエア」より字数が多くて面倒だけど、まあ仕方ないですかね。

 

 

と言うことで、これから高木さんのことは「シャインマスカット」と言うことでお願いします。

 

誰にお願いしてるんだか。

 

仲本さんは「巨峰」

 

高木さんは「シャインマスカット」

 

これに決定です!

 

 

満子

 

誤字脱字はご容赦ください。