ニュースで桜の開花宣言が各地から届いています。

 

みなさんの地域ではいかがでしょうか?

 

まだまだ朝晩が寒かったりで、でも日中は気温が高かったり。

 

この気温差も開花に影響があるようなことを聞いたことがあります。

 

しらんけど。

 

お花見はするんでしょうか?

 

私は数えるくらいしかお花見はしたことないんですよね。

 

でも、ちょっと刺激的なお花見をしたことがあります。

 

詳しく書くと場所がバレてしまうので、ちょっとフェイクを入れて書きますね。

 

 

地元では超有名お花見スポットがあるんです。

 

小高い公園広場です。

 

そこで仕事帰りに友人と4人でお花見をしていました。

 

私と友人の女の子、その子の男友達2人の4人のグループでした。

 

有名スポットだけあって、仕事帰りの6時頃でもたくさんの人でした。

 

私達は4人なので小さな敷物を敷いて、コンビニのお花見弁当を買って来てお花見を始めました。

 

ボンボリでライトアップされた桜は綺麗でしたね。

 

いろいろと話をしたりお弁当を食べたりしてると、8時半頃に放送がありました。

 

「午後9時に照明が消えます。」

 

その一言だけ。

 

一瞬花見客から「?」な空気が。

 

でもそのままみなさんも私達も花見をしていました。

 

すると午後9時になったんでしょうね。

 

パッとボンボリもライトアップの照明も消えました。

 

「おおー!!!」

 

周りから驚きの声があがりました。

 

一瞬のうちに消えたので目の前は真っ暗です。

 

でもしばらくしたら暗闇に目も慣れてきて、街灯りとかで結構明るく見えて来るんですよね。

 

人間の目は凄い!

 

それからは桜じゃなくて街の夜景を見ていました。

 

9時でライトアップが終わるのを知らずに来た人たちは、暗闇で花見をしている人たちに驚いてました。

 

真っ暗になってほとんどの人は帰ってしまったんですが、私たちは10時か11時ころまで夜景を見ながら話してました。

 

トイレに行きたくなった私は、暗闇にトイレを探してウロウロしてたんですが・・・。

 

やっぱり野性の本能なんでしょうか?

 

桜の木の陰でカップルがやってるんですよ。

 

(●´Д`)ε`○)をしたり、いろいろと。

 

私はオシッコ漏れそうだけど音を立てずにゆっくりとその場から離れて、膀胱炎になりそうな一歩手前でようやくトイレに駆け込みました。

 

待ってた友人もその後にトイレに行くと言って行ったんですが帰って来るなり

 

「こんなところでよく出来るなあ!」

 

と驚いてました。

 

私達はそのまま帰ったんですが、カップルたちはいつまでそこに居たのやら・・・。

 

後日、そのときの友人から聞いた話なんですが、友人はお花見の公園の清掃ボランティアに参加したそうです。

 

そうしたら、なんとコンのドームが3つも落ちていたんだって!!!

 

マジかよ!オイ!

 

もうそれはアオのカンじゃなくてクロのカンだろ!

 

クロカンと言ってもクロスカントリーじゃないよ!

 

若者の風紀はどうなってるのかねぇ・・・。

 

小学校のときに風紀委員だった私に言わせりゃ

 

なっとらん!

 

でも今の私なら・・・やりたくなる気持ちも分からなくもない・・・かな?

 

そんなとこでやらなくても、ホテルに行くとか自分ちに帰ってからやるとかねえ。

 

あれから10数年は経ってるけど、今年は5類になってから初めての花見になるのかな?

 

満開の桜の下で、今宵は何輪の花が散るのだろうか・・・。

 

あ、満開は開花から1週間後らしいですね。

 

今からフレ達とお花見の計画たてとかないとね!

 

 

満子

 

誤字脱字はご容赦ください。