役立ったドライブレコーダー |  ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

 ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

    
 行政書士事務所を開業してもう9年が経過し10年目に
 社会保険労務士事務所は開業して6年目に突入

 日々の出来事等をメインに行政書士や社会保険労務士のこと、
 業務のことと共に綴っていきたいと思います。

 

昨日、社労士業務で公共職業安定所に行く途中の出来事 


信号待ちで停車していると…、
隣の車線を走行していく車に
ドアミラーを当て逃げされました。

あーっ、やられたーーー 
さぼてんは停車中でしたので全く非はありません。

悔しい、何とかならんものか…。
今日は父の車を借り乗ってきている。
そうだ、
ドライブレコーダーに画像記録されていないかな?
(さぼてんの車はこの春で13年経つ古い車なので
 ドライブレコーダーなんて付いていない)


確認してみると…、
360度撮影ではなく前後のカメラしか付いていませんので、
ドアミラーに当たった瞬間は写っていませんが、
当たったときの
「ドン」という音と、
逃げ去る車はしっかりと写っています。
ナンバーも鮮明に  
 

 

一通りの仕事を済ませ警察署へ被害届け

出しに行く。
もちろんドライブレコーダー画像も提出


夜、警察から 


警察の方
「相手の方見つかりました」
「相手のドアミラーも同じ高さのところに
 傷があることを確認しました」
「相手の方は気がつかなかったといっていますが、
 音がしたことは気づいたそうです」


さぼてん
「あれだけの音と衝撃もありましたので、
 気づかないはずがないと思うのですがね…」


警察の方
「音がしたなら確認のため停車しないとだめでしょ」
「きつく言っておきましたので」
「修理代は支払いますといっています」


とのこと。

警察の方との会話終了後、
まもなく相手の方からの 

いくつか苦情を言い念押しで修理代の支払い
約束してもらう。


当たった際にすぐに停まりその場で、

「申し訳ございませんでした」

と謝罪していただければ私の対応としても

結構な音と衝撃があったものの人身事故ではなく

ドアミラーの傷も軽微なものでしたので、

今回修理代は結構です。

これからは気を付けましょう。

 

で穏便にすましたかもしれません。

 

しかし今回許せなかったことは

気付かなかったとはいえ逃げたこと

運転する以上、異常な音や振動等あらゆることに

神経を集中させて運転すべきで、

気がつかなかったではすまされない 

(さぼてんは今でも気がつかなかったはずがない

 と思っている)

 

この点から今回は

その代償を支払っていただくこととしました。

 


こんなわけで…、
今度車を購入する際には少々高くても
自分の身を守る保険だと思って、
360度全方位録画対応のものにしたいと思います。