いつのまにか10年経った |  ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

 ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

    
 行政書士事務所を開業してもう9年が経過し10年目に
 社会保険労務士事務所は開業して7年目に突入

 日々の出来事等をメインに行政書士や社会保険労務士のこと、
 業務のことと共に綴っていきたいと思います。

 

そういえば…、
先週の1/31は令和5年度行政書士試験
合格発表の日でしたね。

合格されました皆さん、おめでとうございます 


合格率:13.98% とのことで、
ここ近年では高い合格率ですね。

来年度の試験からは

「一般知識」と言われている分野が変更され、

名称が行政書士の業務に関連する一般知識等」から
「行政書士の業務に関し必要な基礎知識」へと

変更となるようですね。

「行政書士法等行政書士業務と密接に関連する諸法令」

が試験に加わり、
これは行政書士法、戸籍法、住民基本台帳法などが

あたるんでしょうか?

来年度は変更後第1回目の試験ということで、
問題の出題傾向がつかみにくく合格率にも影響するのかな?





さぼてんは現在、

行政書士試験合格、登録開業同期H先生が立ち上げた
ある一般社団法人の監事に就任しております。

今日はその一般社団法人の
監査の日

ということでその法人の理事長である同期のH先生
久しぶりにお会いする 


監査後に久しぶりにH先生でランチしながら
情報交換したり、雑談したり…。

業務の話も結構したのですが話題になった一つに、
平成25年度の行政書士試験合格なので

今年度でちょうど10年
その翌年開業ですので登録後10年目す。

ということで、
「うちら、試験合格してもう10年だよ!」
「廃業せずに10年目になったねー」
「なんだかあっという間だったねー」
「歳とったね」
「同期のみんなも頑張ってやってるかな?」


などなど、
もう10年経ついうこと 

10年という節目を迎えることができましたので、
今年は同期メンバーで集まる機会をつくりたいね
という話をして終わりとなりました。


この同期の
H先生と知り合ったのはこのアメブロ
ある意味さぼてんの行政書士としての原点なんですよね。
このアメブロも今年で10年となります。

10年の節目の年、頑張ってやっていきます