シンボルツリー |  ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

 ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

    
 行政書士事務所を開業してもう9年が経過し10年目に
 社会保険労務士事務所は開業して6年目に突入

 日々の出来事等をメインに行政書士や社会保険労務士のこと、
 業務のことと共に綴っていきたいと思います。

 

G.W.も後半になってきましたね。
さぼてんも3日からしっかりと休みを取っております 

G.W.前半のこととなりますが

やっとシンボルツリーを植えました。


自宅兼事務所を新築し外構工事業者さんから提案されたのは

イロハモミジ 

いろいろゆっくりと検討したうえで植えたかったので、
外構工事業者さんに植えてもらうのはお断りし、

今までそのままになっていました。


まず最初の選択は
常緑樹落葉樹のどちらにするか。
目隠しなどには
常緑樹が良いですが、
落葉樹の方が季節の変化を感じられると思い落葉樹に。

候補としては、
・アオダモ
・ハナミズキ
・ジューンベリー
・アズキナシ

等を検討しておりました。

個人的には好きな花の一つ、
サクラもいいなあ~

と思っていましたが成長が早く大木になる、

毛虫等の害虫駆除の面からも諦める 

そして最終的にジューンベリーを選びました。

その理由は…、
春4月、白い花が樹冠いっぱいに咲く。
初夏6月、赤紫色の実がなり、この実はずいぶん甘く

 美味しく食べることができる。
・そして、晩秋の11月、オレンジ色から赤色に紅葉する。

・暑さにも寒さにも耐性があり、初心者でも育てやすい。
・成長も遅く巨木にならないので手入れも比較的楽。
・1本で実のなる木なので受粉樹は必要なく病害虫も少ない。

 

早く言ちゃえば、手入れも楽で初心者でも育てやすく、

花が咲いて、実を食べることができ、紅葉も楽しめちゃう木。


もちろんデメリットもあるようで…、
・実をつけると鳥がやってきて糞を落としたりする。
・落葉樹ですので落ち葉の処理が必要。


まぁ、どんな木でもメリット、デメリットはありますから、
最後はそのデメリットを許容でき、

自分の気に入った木を植えればいいかなと。

植えた
ジューンベリーはまだ苗木といった感じの大きさで、
シンボルツリーというには程遠いかもしれません。
(購入しに行ったところに良い株立ちのものがなかった)



少しずつ大きく成長していくのを見るのも

楽しみでよいかと