健康の秘訣は、のん気? | 灸活情報~灸一の自宅お灸わくわくライフ♪ときどき青山~

灸活情報~灸一の自宅お灸わくわくライフ♪ときどき青山~

お灸と出会って3年と6ヶ月目。
楽しくほぼ毎日自分で自宅でお灸をしています。

ここでは、お灸を始めてよかったことや感じたことを、お伝えしています。全て「実体験」です。
また、たまに東京の青山周辺情報をお届けしたいなあと思っています。
宜しくお願いします。

こんばんは。灸一です。


先週末、思いがけず、
お元気な御年配の方にお会いしました。

お一人は、98歳。
耳もいいし、ご自身で元気に歩いて生活されています。


思わず、健康の秘訣は何ですか?とお聞きしました。

すると
「私、のん気なの。
もし、今日調子が悪くても、明日はきっと大丈夫だわ、って思って寝るのよね。
そうすると、大丈夫なのよね。」と。


聞いた途端、のん気の言葉のイメージがガラリと変わりました。



その後、またお元気な御年配の女性が、いらして偶然お話していたら、80歳と知りました。

見た目、60歳前後位にしか見えない若々しさ。


あるきっかけで60歳過ぎに始めた社交ダンスに夢中で毎日楽しく過ごしていらっしゃるそうです。


「前の東京オリンピックで、いい経験が出来たから、2020年の東京オリンピックが今から楽しみなの」と。


詳しくお聞き出来たのですが、特定されてしまうのはいいのかわからないので、お話出来ないですが、

選手ではないけれど、興味からボランティアで参加したら、今でも当時のオリンピックの様子が流れると、タイミングよく写っているとか。



その方のお話をよくよくお聞きすると、80歳ではなく、70代後半の様でした。



私も、逆サバ読みたくなる日が来るのかな、来たらいいな、と思いました。


その方からも、偶然?のん気だと聞きました。


基本私はせっかちなのですが、のん気は大事だな、と思いましたし、のん気を意識して毎日過ごせたら良いなと思いました。


読んでくださった方の気持ちが少しでも楽になりましたら、嬉しいです照れ

それでは、また♪


{860A3242-A04C-492F-85F0-1E9110F4DBB3}
 
先週、表参道で、ホームズさんがイベントやってて、バラの花を売ってたので、一輪買ってきました。

一週間元気でいてくれました^ ^
部屋の空気を変えてくれて、ありがとうおねがい