こんにちは。
上野芝お灸室のお灸先生こと家本じゅんじです。
上野芝お灸室のことはこちら
     
治療院では今、目のお灸が大人気です!
     
そこで目のお灸の思い出です。
  

  
 

 

目のお灸を海外から輸入したときのお話です。
目のお灸は日本では販売しておらず、海外で購入輸入し税関に到着しました。
     
    
税関から案内があり、目のお灸は医療機器に該当し
医療機器に関する法律があるのですが
その法律に抵触するとのことだったのです。
    
    
厚生労働省の許可がいるとのことでさっそく提出文書の
作成にとりかかりました。
     
     
完成した文書は厚生労働省に提出しましたが、再提出となり
ましたが、許可がおり目のお灸が到着!!
     
     
最初に税関に到着してから2か月。
     
     
時間とエネルギーをとても使い、苦労をして手にした目のお灸。
とても思い出のあるお灸です。

 


      
        
眼精疲労、美顔、頭痛、などなど、当然治療効果もありますよ。