こんにちは。
上野芝お灸室のお灸先生こと家本じゅんじです。
上野芝お灸室のことはこちら

 

お灸は病気を未然に防ぐこともできます!

      
      
 

 

患者さんの中で、症状がよくなったのですが、
健康管理、症状が再発しないように、新たに病気にならないよう
予防のために来て下さっている方が結構いらっしゃいます。
      
      
病院は病気になってから行きますが、お灸治療院はわるくなってからも
病気にならないためにも来て下さるという特徴があるんですよ。


      
      
中国医学古典には「未病治(みびょうち)」という言葉があり
新たな病気を未然に防ぎ治すことなんです。
     
     
たとえば、「A」という部分がよくないと判断すると、
やがてその異変が「B」に伝わり「B」も調子をくずすことを知ります。
      
      
今はまだ調子がよくても「B」にお灸をし、「B」が病気にならないようにするんです。
      
      
お灸治療は先々の治療をして、新たな病気を未然に防ぐこともできます。
     
      
 

健康管理お灸、未病治(みびょうち)お灸でお仕事や日々の生活を元気に!