おはようございます😃


おきゅう堂です




昨日はお休みでしたので、家で梅仕事をしました。


今年は数種類の梅シロップを漬けてみようかと思います。


今日は棗と龍眼肉と枸杞子の梅シロップです。


 

材料は、梅と棗と龍眼肉と枸杞子と氷砂糖と黒糖です。


好きなものを詰め込みましたが、汗が出過ぎるのを防ぎ、体を潤し、気と血を補いますので、夏バテ対策になりそうです!



【梅】
性味:平/渋酸
帰経:肝脾肺大腸
効能:生津・収斂・止咳・化痰・止瀉


【棗】
性味:温/甘
帰経:脾胃
効能:補中・益気・補血・安神


【龍眼肉】
性味:温/甘
帰経:心脾
効能:養心・安神・補気・補血・健脾・和胃

【枸杞子】
性味:平/甘
帰経:肝腎肺
効能:滋補肝腎・明目・潤肺

【氷砂糖】
性味:平/甘
帰経:脾胃肺
効能:補中・和胃・潤肺・補陰

【黒砂糖】
性味:温/甘
帰経:脾胃肝
効能:温中・補脾・活血・化瘀


おきゅう堂では、鍼灸治療のみではなくお体に合わせた薬膳のアドバイスもしております。

コロナウィルスが拡大してから、食生活に興味を持たれる方が、増えていますね。

毎日の食事で梅雨〜夏を快適に過ごせる体を作りませんか?


クローバー クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


おきゅう堂


 治療室はこんな感じですラブラブラブラブ


 メニューはこちら音譜音譜


鍼灸の適応症はこちらひらめき電球ひらめき電球

 

家場所家

愛知県北名古屋市

名鉄犬山線 徳重名古屋芸大駅徒歩2分

 

✉️お問い合わせ☎️

 

☎️ 090-1825-6935

※施術中は電話に出られませんので、折り返しご連絡させていただきます。


  ✉️ okyudo.0910@gmail.com


LINE ID okyudo