『すると決めたら最後までやる』

この気持ちも本当に大切。その今の気持ちを大事にしながらも、その後は状況に合わせて変える柔軟性も持っておきたいなと思う出来事がありました。

日々新しい情報を見聞きし、何が自分にとって大事なのか?を模索しているように思います。
何が正解か分からないから迷ったり悩んだりしてしまいます。今の子供達はたくさんの情報を見聞するからなおのことかなと思います。

目の前にいい事やしたい事があってもがあっても、「最近始めたばかりだから変えるのいやだな」「変に思われたらいやだな」「みんなしてないな」「へんに思われないかな?」と二の足踏む事もあります。

手段と目的は違います。目的があるなら、手段は行くとおりもあります。思い切って方向転換するのも大切です。(自分の気持ちのままに方向転換できる人は上手くいく事も多いように思います。)

子供達にはいろんな事を感じたり、見たり、触れたりしながら、変化を怖がらずにしてみて欲しい。大人は経験からだけど、子供は好奇心で変化を楽しんで欲しいです。

子育てでもどんな風に成長して欲しいのか。そんな親の気持ちがあると思います。その方法(手段)は行くとおりもあります。正解もないですし、今してる事が間違いではありません。

情報が多様化していようにみえるが、その一面しか見えてない事も多いように思います。人によって、場所によって見方が全く違うかったりします。
人の話に耳を傾けたり、本を読んだりして感じたり考えたりして欲しいなと思っています。

何か行き詰まった時には、何か違う方法はないか?もっと良い方法があるのではないか?という気持ちを持っている事も大事だなと思います。

今までにない社会情勢に戸惑いながら進まれている方も多いと思います。どんな状況でも、その中で何かできないかなと考える。子供達は何かあった時のそんな親の行動や考えを肌で感じてるのだと思います。悩みながらも進む姿を見せたいと感じております。

テレビを見ても、外に出てもなんだか肩に力が入り、心がモヤモヤしてまってないですか?
笑ってる時間はありますか?
ゆっくり深呼吸したり、体を伸ばしてあげたり、緊張した筋肉を伸ばしてあげて下さいね!

『いつも』の有難いさを身に染みて感じながら、今の『ありがたい』を大切に過ごしたいなと思っております。どうか皆様、できる予防や用心をしながらも元気で大切な毎日を楽しく過ごせますように。