どっちでいい!どうでもいい!



でも、本当は



どっちでもよくない!どうでもよくない!




それなのに、どうしてそんな事を言っ

てしまうのだろう。。。




本当は、自分はどうしたいのか?を避けていては自分や他人を責めてしまう事に繋がるように思います。つい心の奥に押し込めてしまってます。




『気分転換してますか?』




気分転換→ふさぎこんだり、不快になった気持ちを前向きに切り替えること。又はそのための行動。



子供達が(大人もですが。。)これができない人が増えている話を聞きました。反省は大事ですが、悩みすぎは自分も周囲もしんどいのかなと思います。



ずっと悩んでいたり、ずっと心にとどめて心を傷つけたり閉ざしたりしてしまう。そんな時はどうされますか?好きな音楽を聞いたり、運動したり、趣味に没頭したり、お笑い番組みたり、人それぞれですが、そんな「行動」を持っておきたいし、子供にも好きなことを見つけて欲しい理由の1つです。




比べるのは、他人ではなくて昨日の自分とでありたいなと思っています。でも、人を見ることで、気がつく事もたくさんあります。お悩みの多くは人間関係のように思います。それぞれ完璧ではないからこそ、言う方も受け取り方も柔軟でいたいと思っています。




毎日が新しいスタートです!今日からまた気分転換していきましょう!素敵な1日になりますように。春が待ち遠しい今日この頃。寒い日ですがご自愛くださいね。