『自己肯定感』とかはよく聞いたことあったけど、最近は『自己有用感』が大切って言われているとか。。



人に喜んでもらって嬉しい。役に立てて嬉しい。そういうことで心の充実感など得られること。



私が素敵だなと思う身近な方々は、たくさんの人に喜びや楽しみを与えていると思う。私も楽しませて頂いている1人です。



言葉で書くとなんだか教科書的な感じがするけど、たくさん勉強したり、仕事したりするのが楽しいのは誰かに喜んでもらえるから。その、喜びがまた次への活力になる。


きっとその繰り返し。としたら、その魂の循環は連鎖するものなのだなぁ。。



日々ある素敵な出会いは偶然ではなくて、実は『今』している事の先に繋がっているもの。



さぁ。明日からまた丁寧に事を進めていきましょう!!