中学のムスメが『納得がいかなーい!』と叫んでいた件。


学校で、『大人はすごい!』のビデオを見たとか。。


要は、仕事している大人はすごい!えらい!と言うことを職業体験の前に知らせる?ことなんだろうけど。。


『大人って言うだけでえらいの?頑張っている人はみんなえらいんじゃないの?!!!』


そんなこんな叫んでいるのを見ながら。。その言葉に引っかかっるんだなぁ。。そう言えば、私が子供に『大人も子供も関係ないよ!言われて嫌な事は嫌だし、してはいけない事はいけない。』と言ってたからかなぁ。。大人だって、子供だって1人の人間。


『えらい!』って何?
『すごい!』って何?

それはその人それぞれがみる他人の評価なのかな。


そのビデオの中の人も『大人って(仕事して)えらい!って言うことを子供に教える!』と言っていたらしい。伝え方の問題で、ビデオ側の意図としては、わかりやすく『仕事って大切なんだよ』と伝えたいんだと思うけど、娘のように捉える中学生もきっといてるだろなぁ。。中学生伝える時って、子供向けよりもっとストレートな気持ちを伝える方がよいのかなぁ。。なにはともあれ、そんな話のきっかけをくれたビデオには感謝です。



『家族のため』『生きるため』『お金のため』『楽しむため』。。。いろんな理由で働くんだと思う。どれも間違ってないと思う。


『働く』について考えた日。どう生きるかは自分が決めるもの。私自身最近思うのは、『喜んでもらえる事をするのが自分の喜びに繋がる』と言うこと。それはどんな事でも。。。そんな仕事に出会えて有難い。


明日からまた頑張っていこーー爆笑