AでもBでもないCの答え。



『いるの?』『いらないの?』

『好き?』『嫌い?』

『するの?』『しないの?』



『いるけど、今はいらない』

『〇〇だったら好きになる』

『これが終わったらする』




このCの答えを言い合えるようにしたいな。YESかNOの答えしかないような質問だと答えにくい時がある。真面目なのか、はたまたあまのじゃくなのか。。。そういった場面は今もあります。



子供にも「かたずけ」や「勉強」などしてないのが目に入ると、(今すぐ!)やりなさい!「するの?」「しないの?」「しないなら捨てるわよ!」なんて言ってしまう事もあるのでは?仕事や家事でバタバタしていると、時間の流れがゆっくりな人を見ると心がもやもやしてしまう時があります。



人の心って不思議だなぁ。。それがいいと思っていても「普段言うこと聞いてくれないのにそんな時だけ聞けないよ」とかいろんな気持ちが心の中にあって、逆のこと言ったり理由をつけてみたりしてしまう。そんなものです。




相手を斜めにみてしまう時って、自分の心の中に物足りなさや心配なこと、不安なこと、分かってほしい事があるのかもしれません。




いろんな事がありがたいなと思ったり。自分が満たされて幸せだと感じている時は、嫌なことろが気にならないのが面白い。




はっきりYES!NO!が言えるのもとても大切な事だと思いますが、そうではない『気持ち』を言えるのも本当の気持ちが出せるひとつではないかなと思います。




「へりくつ」「いいわけ」って言ってはいけないように聞こえますが、最後まで聞くと何かわかる事があるかもしれませんよ!




子育て中はママやパパの気持ちに楽(楽しかったり、楽だったり)な時間を持てる事が大切だなぁと感じます。それは、1人では大変で、家族や友達や地域の繋がりが大切です。




地域の子育てコミュニティ有り難さを、今更ながら感じます。子供が未就学児の時には気づけなかったこと。その渦中にいる時には見えてこないこと。少し過ぎた方々が寄り添える事ができないかなと思っております。




本当の気持ちは、言葉をたくさん出し切った後に出てくる。ためこまずに、話ができる場所が必要なのかなと感じています。大人もCの答えでも大丈夫ですよ!



朝晩寒くなっていきます。足首やお腹にはツボがたくさんあります。温かくしてお過ごし下さいね!