お豆腐作りに参加してきましたー!ラブ

子供達にもの作りの経験や体験させてあげたいと常々考えております。お久しぶりにお誘いを受けて参加!

古い街並み好きには行きたかった今井町での講座にさらに、ワクワク爆笑


材料は大豆と、水と、にがり。

大豆と水をミキサーでまぜまぜ。




できたのをガーゼに入れて搾っていきます

とても力が必要!!豆腐作りは男性の力が必要!!びっくり


鍋でまぜまぜ!

泡がでてきたら火を止めて80度までまつ。

そしてにがりを入れておぼろ豆腐に!


入れ物に入れて、重りを載せてまつこと10分音譜



お豆腐完成!!合格合格合格


美味しく頂きましたビックリマーク


材料は少ないけれど、火加減や水やにがりの量などポイントが、いくつかありました!


外国の方もおられた英語と日本語での講座。
私も英語勉強しようかな。。音譜英語でお灸講座してみたい。。ラブラブ


今日もありがとうございました照れ