ふとした話から20歳の女の子が『私いつか子供持つこと不安なんです。』と言ってました。『子育てできるか自信がないんです。』


『自分は親に迷惑かけまくってしまって、親は本当にすごいと思う。それを自分もできるだろうか。。』


『自信があって育児している人なんていないよ。悩みながらも子供にとって何がいいのか考ええいるよ。そんな風に思って感謝してくれているなら、親としてはとても嬉しいと思うな。』そんなあれこれ話をしていました。



子供がその時はわからなくても、家と学校だけの世界から広がっていくにしたがってわかる事、見えてくるもの。


子供が成長して頑張る姿を見て、しなければよかったなんて事を思うだろうか。。。してあげればよかった。と思う事はたくさんあるかもしれない。。。



出来てない事を誰が責めるでしょうか?できない事は親のせいだと思うでしょうか?子供はやっぱり親が大好きです。責めるのはいつも自分自身なんだと。



子育てでよかれと思ってしている事。いつか、子供自身が考えて自分なりの答えを見つけていけるように、今日も試行錯誤していきます。



私の母が最近、もっとこうしてあげればよかったと言ってました。結婚して子供を育ててきてたくさん悩んみながら進んでますが、親には感謝しかありません。



それぞれの可愛い時期を逃さずにいたいなぁ。。。まずはゆっくり深呼吸して、体の緊張を緩めてみて下さいね。