◎働く手


「私手がゴツゴツしてて嫌なんです。。」と言われていましたが、逞しくも優しくもあるその手は素敵です。



\週の真ん中のツボ/

【陽谷(ようこく)】

▲手の甲側の手首の横じわ上にあるツボ。小指の下の凹んだ所

▲手の使いすぎ・小指側の腱鞘炎・手や腕の痛み・肩こり・・に効果的です。

仕事柄、いろんな方の手に触れます。言わなくても気持ちが伝わってくるのを感じたります。どんな手でも、毎日自分や誰かの為に動いてくれています。労いを込めてさすってあげるのもいいと思います。(手には交感神経のツボがたくさんあり、さするとリラックスしますよ!)

私も自分の小さくて分厚い手が嫌だなぁと思っていた時がありましたが、今はとても感謝しています🙏セルフケアは、自分の体に目を向けることから始まるように思います。

ゆっくりとツボ押ししながら、春の足音を感じてみるのもいいと思います♪♪♪

#なら#奈良

#陽谷#ツボ#tsubogram 

#日々の暮らしにツボ

#09miwa#鍼灸師

#お灸#お灸女子

#腱鞘炎#四十肩#肩や手首の痛み

#セルフケア

#自分の体に感謝

#春はすぐそこ