奈良で子育てコラム書いております。その時の気持ちはその時だけ。育児・仕事・家事をしながら感じる事を記録と記憶に残せたら。。。

『まずできる事から始めてみませんか?』

仕事も友達も親子も同じ。まずは人と人とのお付き合いが大切。

あなたの周りには育児や仕事が「 できる人 」と聞いて思いつく方おられますか?
できる人の捉え方は人それぞれですが、「私できる人です!」なんて言える方はあまりおられないと思います。。

「 できる人 」って言うのは 「 思った事をすぐ行動する人だよ 」と言われてなるほど!と思いました。人を引きつけるのは、言葉より行動なのだと。

子育てにもあてはまると思います。子供が何か問題にぶつかった時、何かをする時に自分で考えたり工夫したりする子が「 できる子 」という事だと考えると、上手とか賢いとかではなく楽しめたり考えた事をまずしてみる子供になってほしいなと思ってます。なので、子供が何かした時は成功とか失敗とかでなく、チャレンジした事や楽しんでた事を褒めるようにしています。そして、子供に言葉で伝えるだけでなく、まず大人が仕事や生活を楽しむ事を心がけてみようと思ってます。ママもこんな暮らしがしたいな。こんな風になりたいな。こんな仕事したい。そんな気持ちをまず出来る事からしてみませんか?まず少し動いてみると、次はもっとこうしてみよう!その繰り返しが日々の暮らしを彩っていくのではないかと思います。

子供を見てると、本当親の事をよく見てるなと思います。言葉づかいや行動を見てると反省する事もあります。そうやって自分を省みる事が出来るのも子育てならではだと思います。真似するのであれば、子供の前で自分の言葉と行動をつなげるように声かけしてみては?『お母さんはデザート欲しいけど、今日は我慢しよ!』もちろんいろんな日があってOKです。どう言っていいかわからない時は笑顔で言えばOKです!子供を認める事で、子供も親を認めて信頼してくれるように思います。

子育ての時期のママ自身の大切な時間を少しでも笑顔でいれる知恵を共有できたらと思っております!