昨日は新しい試みをしようと水面下で動いている事のハシゴ。

たくさん自分の気持ちを話した日。

自分の気持ちを言葉で伝える力を子供達につけて欲しい。だから私もたくさん自分の事を話します。失敗も成功も。

「相手を許す」事が大切とかの話が出た時。。

そんな言葉で自分を許せない時はないですか?

私もそうでした。子育てと言うより、育児中に旦那さんのとの事で悩んで行き着いた先は、

「許さないくていい」と言う事。そう思った時に心が軽くなりました。

自分の切り札として持っておいて、いつでもそのカード出せるよ!なんて気持ちでおります。それ以上に、これからの自分を楽しんでやるっ!!って気持ちでいます。

今でも思い出すと、お腹の中煮えくり返るくらい腹立つでしょう。その出来事と、そこから先の人生を楽しんだ出来事のてんびんが同じか、楽しさが勝つまで楽しみ続ける事にしようと。

人生の時間は決まっています。自分の喜怒哀楽の気持ちをごまかさずに、大事にした上で自分がどうしたいのかを考えてみてもいいのかもしれません。