体と心の「つまり」を取ると世界が変わる。


自分の体調や心の状態で人や物の見方が変わるのが不思議だな。


仕事も子育ても夫婦も親子もすべては「人と人」の繋がり。どの問題も根底は同じなのかもしれない。


私の中で何が「つまって」いるのか。どうなるとご機嫌でいられるのか。そのことについて考えてみると3つの答えがでてきた。


忙しいからしんどいのではなく、上手くいってないからしんどいのではなく、手伝ってもらえないからしんどいのでもない。。。


1番大切なのは「自分自身の体と心を穏やかに保つこと」そうすると、家事も仕事もはかどってしまうから不思議。


自分でわかっている部分と気づいてない部分。その「つまり」をとる生業をしているという事が私のアイデンティティなのかな。


日々模索中。。。


{B56E9D91-4062-4498-A2A4-96C1C2502A35}