お子様の寝かしつけに効く頭のマッサージ | 板橋区高島平の鍼灸院 罨(あん)お灸はり院 ご予約090-4537-3781

お灸大好きお灸女子です

↓↓↓↓↓↓

 

罨(あん)お灸はり院 - 罨(あん)お灸はり院 (an-okyuhari.com)

 

今日は小さなお子様に焦点を当ててみたいと思います

小さなお子様を育てていると、様々な場面で苦労を感じることがありますDASH!

子供って感情を大人のようにコントロールしませんから、気持ちを正直にぶつけてきますよね

 

昼間ならまだよいのですが、夜遅くに気分が高まって眠ってくれないようなとき、

大人は「明日があるのにー」ってなりますあせる

子供の寝かしつけって、私が子育てを経験した中で、一番大変だったと思うことです

 

ぐずって寝てくれないとき、添い寝をすると、気づいたら一緒に眠っている…これ、私はとても嫌でした

そうならないように、お母様は横にはなりません

お子様がお布団に入ったらお母様はあぐらをかいて、お子様の頭を自分の足の中に枕のように合わせます

そして、優しくマッサージ(指圧です)をしていきます

額の髪の生え際から後ろへ向かって両母指で指圧をしていきます、やさしくですニコニコ

一列終わったら指2本分右にずれて、また額の生え際から後ろへ向かって押していきます

一列終わったら更に指2本分右にずれて、後ろへ向かって押します

中央に戻ってまた後ろへ向かって押します

そして左へ指2本分ずれて、右と同じく押します

頭のマッサージは大人が受けても大変心地よく、現在では頭に特化したマッサージ店も存在しており本当に気持ちよく眠りへと誘うことができます

そして、抑えておきたいツボはたびたび登場していますが「百会」と「通天」です

このツボは体中の気血の流れ、エネルギーの流れを整え高ぶった神経を抑えてくれます

お子さんはストレスの塊ですから、優しく整えてあげることでぐずらずに眠りに導けますよ