山ともと
摩耶山〜桜谷〜トゥエンティクロス〜神戸市森林植物園で紫陽花鑑賞の予定にしてました


王子公園駅から摩耶ケーブル虹駅を通って


旧摩耶山天上寺へ


ルートにあった、台風で倒れていた大木がきれいに切られて横に置かれていました




掬星台を通り過ぎて

摩耶山天上寺へ


私が神戸新聞で1週間ほど前に、天上寺で紗羅が咲き始めたとあったのを思い出して

天上寺へ行ってみたいと言いました


でも

紗羅の花はまたまだでした 

新聞で1週間くらいに前に掲載していたのに…


でも少しだけの開花した紗羅の花を撮りました

かわいい!

紗羅の花は大好き


トラノオ


コアジサイ

その後

ハーブ園まだ行ってしまおう!!と

12時半頃にハーブででやっとお昼ごはんを食べました


ハーブ園って外国人比率高いですねぇ!

そして多くの人がビールやワインを楽しんでました

ケーブルで来てるからだよね


私たちは持参したお昼ごはんを食べて…

おこぼれをもらおうとスズメが何匹かうろうろ

サンドイッチの食パンをお裾分けしました


下山します ハーブ園を歩いて下ります


アナベルの森のようです

森林植物園で見たかったけど、ここでも十分きれかった




フウロ






八重の紫陽花










この時期のハーブ園は花が多くて素敵です


布引の滝は水がたっぷり!!


新神戸からの三宮は歩く途中に、水兵さん型の飛び出し坊やを発見!

おしゃれ〜さすが神戸!


姫路まで我慢してたけど

英洋軒で生ビール

平日の16時だから

人が少なくて

カウンターでビール🍺


晩ご飯にはまだ早いしな


次は名物の唐揚げと餃子を食べるぞ!